まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

りゅーちんピンチ

2024年05月12日 20時40分07秒 | 流星号
ウチの長男


灰白ハチワレ男子、来月14歳

連休前からちょっと動きが鈍くなったような気はしてた
ジャラシ振っても反応しなくなった
年齢的なものかと思ってたけど

連休後半くらいからあまり食べなくなり
上から見たらくびれがくっきりするくらい痩せている!

これはおかしい

これは嫌がっても病院行きだよ
我慢してくれ15分のドライブ

予想に反しておとなしかった
いつもは過呼吸起こすくらいワーワー騒ぐのに
もうそんな元気も残ってなかったのね
早く気づいてやれずごめんよー( TДT)

血液検査とレントゲン

血液検査の結果
白血病とAIDSは陰性



重度の貧血と診断された
内蔵からの出血は無い
ということで、骨髄性の溶血性貧血であろう、とのこと

年齢とこの数値の低さから




確定診断するための検査(全身麻酔下の骨髄検査)は非常にリスクが高いため断念
しかし、この診断でほぼ間違いはなかろう、とのことで
即日治療開始(昨日から)

昨日は注射

今日から内服薬



青い水薬は初めてだよ
ステロイドたくさん入ってるらしい

今朝は飲ませるの少し苦労した
飲ませた後ちょっとえづいて口元に泡が付いた
明日はもう少し楽に飲んでもらえるようになりたい

午前中だるそうにずっと部屋の隅の猫ベッドに寝てた
ちゅ〜るどころか水も欲しがらず心配だった
お昼過ぎに起きて水飲み
その後は椅子に座る私の後ろに入り込んでくっついて香箱組んでいた







私が見ているときには何も食べない、水も飲まない
今は椅子の上で少し伸びて寝ている
私は邪魔しないように近くの床に移動して
見守りながら作業している

時々口がクチャクチャ動いている
食べたいのか?
ちゅ〜る出してもパウチの魚出してもにおい嗅ぐだけでプイッと横向く
水も同じ
鼻先に近付けると立ち去ろうとする
やりたくないけど強制給餌しないといけないのかな

昨日は注射が効いたのか
夜久しぶりに枕元で寝てた
今日はどうかな
朝よりは元気だけど
だるそうなのは変わらず

私が見ているところでは飲み食いしないので
他の部屋に居る時や夜間はいつもの寝床の近くに水と柔らかい食べ物を置いているのだけど
他にも猫がいるので食べ物は無くなるのだ
脱水も気になるので水くらいは飲んで欲しい

ちょっとずつでも動けるようになってくれたら嬉しい
おかしゃんの元気を分けてやりたい





コメント    この記事についてブログを書く
« こうふくまんじゅう | トップ | 昨日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流星号」カテゴリの最新記事