まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

びわジャム&スムージー作り

2024年05月26日 22時57分23秒 | イベント
昨日参加しました。
JAがやってるカフェに併設された直売所で開催

レシピ





使ったびわ


傷があったり形や大きさが不揃いだったりして市場に出せないびわを使用。

味は良いです。
そのまま食べて美味しいものは加工しても美味しい(*^_^*)



スタッフ作の出来上がり見本

なんか、思ってたのと違う…



びわの実は型崩れしにくいので予め刻んで煮たのだけど、

所謂ジャムのようにはならなかった。
かなり煮詰めてもシャパシャパのまま。
缶詰の果物をみじん切りしたような感じのまま



もらったレシピではレモン汁は最後に入れるとなっていたけど、私は発色を良くするために最初に入れました。
見本より鮮やかな色になった。



紙コップを使ったので色がわからないが

底にびわジャムを敷いてその上に



牛乳とバナナとヨーグルトを混ぜたものを注いで



スムージーにしたのでした。

びわジャム多めにしないと美味しくなかった。
私が牛乳嫌いだから、というせいでもあるが。

びわの購入もできると聞いて21日に予約していたのに
帰る頃にはすっかり忘れていた!
気付いたのは2時間後。
既に店は閉店して連絡つかず。
ああああぁぁ( TДT)
だから受付する時にきいたのに。
後で、と言われたけど、後で案内なかったやん
注意喚起もされなかったやん
せめてもの救いは代金払ってなかったことなんだけどさー













コメント    この記事についてブログを書く
« 昨日 | トップ | みつろうラップとコーヒーゼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事