まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

2021/09/19

2021年10月31日 23時31分34秒 | バス旅行
当地でもオープンバスが走るようになったと聞き、参加してみた。
出島表門橋前に停まるバス
チケット
優待券付き
今なら長崎県民は半額!
しかーし。
周知されていないのか、お客さん私だけだったわー
一人だけで貸切の観光バス、レアだ。
後方にはホロが畳まれていた
最後部真ん中から見たバス内部

県庁跡地の横(県庁坂、と呼ばれていた所)を通った
出島の新しい建物やヒルトンホテルなど横目で見つつ、稲佐山に向かった
稲佐山中腹から福田の方に降りて女神大橋に向かう(この辺りの写真は無いです。撮りたいものがなくて…)

はるか彼方に伊王島大橋

香焼の造船所も見えたよ
女神大橋を渡る
青空見ながら橋を渡る
今度は橋の下を通る

戸町トンネル
トンネルの中をオープンバスで通るとガイドさんの声なんて全然聞こえないのに、何故案内を続けるのか不思議だった…

信号が近い
電線も近い
1時間足らずで戻ってきましたよ

出島表門橋

まだ紫陽花が咲いていた
ミッフィーちゃんもいるよー

書きかけで放置していました、ごめんなさい
9月の話です。
結論:もう乗らなくてもいいや
値段の割に見所が少なく、季節が変わったらまた乗りたいという気にはならなかった。京都のオープンバスはなかなか見ごたえがあったけどねぇ。

亀話再び

2019年07月14日 21時48分43秒 | バス旅行
またもや亀です。
7月3日のお話です。写真たくさん撮ったのでご覧くださいませ~~

九州地方全体にかなりの雨が降り続けた日、かねてから予定していたバス旅行「くじゅうラベンダーと菊池渓谷の旅」に参加しました。連日の雨で交通規制がかかったりしてルート変更の可能性もあるとのことで、いつもと違って前日出欠確認があり、かなり人数が減ったようですが、バス1台分39名参加しました。平日の昼間ということもあり、ババ率超高し。9割ババ。1人ジジ(夫婦で参加)。

出発時点で既に霧がかかっていた長崎道を通り、高速を使ってまずは鳥栖で恒例の某宝石店でのお買い物タイム。
絶対に何も買わないぞ!!と決めていたのに、うっかりおつまみのようなものを買ってしまったーー!不覚・・・試食したら美味しかったんだものー(写真撮る前に消費したので画像無し)

ここで、集合時間間際になってお買い物しちゃった人がいたらしく、その手続き(分割払いしたらしい)に時間がかかって少し出発が遅れる。

次は待ちに待った昼食ターイム!大分県日田市の「夜明けの里 亀蜜」という所でいただきました。スッポンとハチミツで美容と健康によさそうないろいろを作っている所、だそうです。
今回は、コースにセットされてた昼食のメインが豚肉だったため(豚肉苦手。。)、1620円追加して牛肉メインに変更したんですよ。

ワクワク(^-^)しながら蓋を取ったら

ウマーーー
肉旨し。ご飯旨し。その他いろいろ美味しかった~~~
難点は、到着が予定より30分ほど遅れたためにてんぷらや茶わん蒸しがぬるくなっていたこと。カニのグラタンなんて冷めてしまって固まりつつあったorz

話の種にすっぽんコラーゲンを購入(お試しサイズ3回分)

味は・・・・

そしてバスは雨の中をくじゅう花公園に向かう。

なんと、大雨で警報が出たため大事を取って従業員さん全員お休みになったそうで、実質閉園?
と思ったら~~、中に入るのはOKでした。
園内地図のようなものをもらい、
(表)
(裏)
出発

そこかしこに様々なアジサイが植えられていて、たいそう美しかったです。ありきたりだけど、雨にアジサイ、映えますねぇ。
で、肝心のラベンダーは

雨にうたれてちょっとしょぼかった・・・

雨の中でも蝶が飛んでてびっくり。

途中には東屋なんかもあったりして

ベゴニアさんは綺麗だったけど、

ポピーちゃんはうなだれてた・・・

温室の中には

ベゴニアさんたちがわんさか。見たことないような大輪の花ばかりでびっくり。

くじゅう花公園がお休みでお店が開いてなかったので、近くのお土産屋さんに急遽立ち寄ることになったのですが、そこから出てバスに乗った途端、全員の携帯電話から一斉に緊急警報が鳴り響く。竹田市に警戒レベル3発令!菊池渓谷は途中の道路が通行止めになっているとのことで立ち寄れず、大急ぎで帰ることになりました。高速に乗ったあたりで警戒警報解除になってホッと一息。
朝8時15分に出発し、夜8時過ぎに無事帰還しました。
お疲れ~~

のっちゃんにお土産は~??

すまん、今回何もない。ちゅーるで勘弁してくれ。

りゅーもおりこうさんにしてたのにぃ

ごめんよー

ああ、やっと

2019年05月30日 13時05分22秒 | バス旅行
先週土曜日にお出かけした後にゃんだかだるくて更新できませんでした。日曜日は実家のお手入れに行ったので時間が足りなかった。
今日は休日でようやくのんびりできます。

土曜日は新聞広告で見つけた日帰りバス旅行に参加。
長崎駅前から出発し、まずは大村公園へ。

大村公演はいろいろな花が植えてあるのですが、今はこれです。

咲き誇っている所もありましたが、ほとんどはまだ

このくらい。もう少したってからが見頃のようです。

だいぶ久しぶりに訪れたのでうっすらとしか記憶がないのですが、確か神社があったはず。

あ、

ありました。大村神社

手水舎はこんな感じ。龍さんのたたずまいに惹かれてパチリ。

今回はご挨拶だけしてお願い事はせず、おみくじ引こうと社務所に向かったところ、

どこからともなく現れてゴロンゴロン。
いいのか、初対面にゃのに・・・・
撫で放題、もふり放題でしたよ。

公園内には

川の流れや

湖にかかる橋、東屋などしつらえてあって風情があります。
大昔に行ったときには白いクジャクか何かおめでたそうな動物がいたような気がするのですが、もう何もいませんでした。空っぽになった鳥小屋らしきものはあったけど。

公園散策の後は、メインの場所に向かいます。

川棚町川原(こうばる)地区

自然豊かな所ですが、所々に無粋な看板が見え隠れします。
ここは、長崎県の愚行の1つである石木ダムの建設予定地だからです。川原(こうばる)地区に残った住民はずっと抵抗しています。
計画立案から50年以上たち、当時とは事情が激変しているにもかかわらず、おそらく事業に関連して動く大きなお金に絡む人たち以外は誰も望んでいないと思われる工事を進めようとする理由がわからん。しかも、強行突破し始めたのって最近だし。私のお金(税金だ)をそんなことに使うな。
上からの命令には逆らえずに渋々やってる人もいると思うの、そういう人たちが病んでしまうし人も自然も壊れたら元通りにはならないんだから、間違ったと思ったらすぐ引き返すことも大事だろう。「間違っている」なんて思ったこともない人たちが仕切っているからこその愚行なんだけどさ。
詳しくは「ほたるの川のまもり人」という映画で。

それはともかく、今回の訪問の目的はこちら

それはそれは見事な蛍の乱舞が見られると聞いて、是非来たかったのでした。
着いたのが午後5時頃で、開始まで1時間くらいあるということで、その間散策。

ガイド役の人に案内されて「岩屋権現」という所に行ってきました。ほたる祭り会場から徒歩20分くらいの所です。
が。そこから先が長かった・・・・
辿り着くまでに石段が199段、とあり、

入口から見えたのがこれだったし、まあ大丈夫だろう、と高をくくってました、浅はかでした・・・
登り始めると

こんな石段。これくらいなら・・・

だんだん傾斜がきつくなり

もはや山登りのような感覚になってきた・・・
振り返る勇気も元気もなく、恐ろしくて見上げることもできず、ただひたすら足元の石段のみを見ながら這うようにして登りましたよ・・
ようやく踊り場のような場所に出て一息ついたけど、見上げればうっそりと山が。

ここから先は鎖場というのか、手すりのように鎖が渡してある山道を登ります。石段もそうだったけど、枯れ葉が降り積もっていて晴れた日でも足を取られるのでとても気を遣います。鎖があるような山道で、ちゃんとした石段があるわけではなく、ボルダリングの足場のようです。ひえぇぇ~~~しかも、一番きつい場所の鎖が切れてたりするしーーーーー
当然ですが、全員無言になりました。ちょっとでも気を抜くと滑り落ちそうで怖かった・・・

汗まみれになりながらようやく登り切ったところにお社のような建物があり、中にこういう看板がありました。

その脇に、人1人通れるくらいの穴があって、その先に何かあったようですが、私はもう動きたくなくてパスしました。

その先の景色を見たい気もしたけど、何となく行きたくない気持ちが勝っていたので。

帰りは同じ道を下ることは無理と判断し、脇にあったスロープを歩きました。車が登れるようにセメントで舗装した道が付けてありました。
でもね、ローギアじゃないと登れないような、非常に傾斜がきつい道でね、ある程度降りるまではおっかなびっくりでへっぴり腰になってたよ私。

スロープから山道を見下ろしてみる。

あんな所を登ったのか・・・
ちなみに途中経過の石段の写真もスロープを降りている途中で撮りました。本当に登っている最中にはそんな余裕無かったです。

美しい川。
そもそも川棚川の治水目的といいながら、何故川棚川の下流の、しかも支流であるこの地区にダムを作るのか、本当に意味が分からん。

岩屋権現散策から戻り、祭りに参加。
食べ物屋さん(屋台)がたくさん出ていて、食事には困らなかったです。バンド演奏をBGMに、お腹いっぱい食べました。
7時半頃からようやく暗くなり、目的の蛍見物へ。

データを直に見た人にしかわからないような画像ですが、どうにか写っていたのでアップしてみました。
蛍って見えてるようには映らないのね・・・ゲンジボタル、大きく光ってたのになぁ。
川べりはすぐ山になっているので、木々の間でたくさん光ってて綺麗だったよ~~
しかし、せっかくの蛍の乱舞も、正味30分くらいで帰る時間となり物足りなかったです。今度は蛍見物だけでいいので、誰か連れてってくれんかのう。

お土産はコチラ。

ダム建設反対の運動をしている人たちのテントで配布されていたバッジ。

屋台で売られていた苗。早速鉢に植え替えました。綺麗に咲いてます。

思いがけずの山登りとその場所への行き帰り含めて1時間ちょっとで1万歩超えてました。疲れた。帰りのバスの中で既にかかとが痛かったのだけど、翌日からはお約束の痛みと疲労でエネルギー消耗してました。鎖を手繰ってびくびくしながら登ったり、滑りそうになって踏ん張ったり木にしがみついたりしたからか、今回腕も筋肉痛ですよ・・
でも、全然痩せてなかった。なんでだーーーー

オマケ

大村神社のおみくじ。4~5種類あって、迷った挙句「引きよせ 糸みくじ」にしました。
裏はこんなん。

「人生は縁の選択の連続です。毎日の生活の全てがご縁であり 人の心がご縁の結びつきとなります。ご縁は無限です。大切に楽しくお過ごしください。」と書かれています。

中身はこんなん。入っている糸の色でご利益が違ってるようですが、まさかの「赤い糸」を引いてしまったーーーーー!
ちなみに、糸は8色あって、
 赤糸:愛情・恋愛を引きよせる糸
 青糸:学業・仕事の成功を引きよせる糸
 橙糸:家族・友人との絆を引きよせる糸
 桃糸:幸福を引きよせる糸
 緑糸:健康を引きよせる糸
 白糸:勝利を引きよせる糸
 金糸:金運を引きよせる糸
 黒糸:全ての幸運を引きよせる糸
だそうですよ。欲しかったな、黒。←欲張り
今更恋愛とかいらんし。面倒くさい。愛情はにゃんずに注ぎまくってるよ~~
おみくじは「小吉」でした。

運勢の欄には「なにか奥歯に物がはさまっているような状態。願い事を成就させるには、勇気をもって邪魔者を噛みくだけばよい」って。噛み砕け、って。そういうの、やっていいんだ・・・

職員旅行

2017年10月29日 21時28分50秒 | バス旅行
職場の共済組合主催の日帰りバス旅行に参加。

今回参加者が少なくて、小型バスで移動。

台風22号の影響で昨日から今日未明にかけて土砂降り。夜が明けてからも時折パラパラと降ってくるあいにくのお天気でした。

まずは福岡県久留米市田主丸にある「紅乙女」という焼酎の工場見学です。

駐車場から建物の左側に抜けて蒸留所の見学。でしたが、写真撮り忘れました・・・
「マッサン」のウイスキー工場を思い出しましたよ。

お次はこちら。

河童の足跡をたどって

蔵に到着。
中はこんなん

焼酎の樽がいっぱい。とてもいい匂いでした。
お土産はこちら

焼酎工場の売店
でお菓子を買ってしまった。

そして、昼食会場へ。
当初は焼酎工場の近くで昼食の予定でしたが、台風の進路次第では中止になる可能性もあったため予約が確定できず、前日の予約でもOKのところに急遽変更になったそうです。

「大原八幡宮」の駐車場から下ります。何故か大分県日田市まで行っちゃいましたよ。

渡り廊下のような道で別棟につながっていました。

「大はら茶屋」の「はなてぼ弁当」です。

これにご飯と味噌汁が付きます。一番手前の白い粒々は、実の付いた稲穂を素揚げ(たぶん・・)して軽く塩を振ったもののようでした。米がはじけて白い粒々になってます。美味しかった~~~

お部屋の周りは竹林で、なかなか風情がありました。
入口です。

食後は本日のメインイベント!福岡県朝倉市で

「リンゴ狩り」!!農園周辺では雨が上がって曇り空、少し肌寒かったです。地面がぬかるんでたけど、用心すれば靴もたいして汚れません。
シナノスイートという品種をもいできました。手でポロリともげます。おおおおお~~~~ ハサミ要らないのね。
2kgまでは共済組合から代金支払い済みだそうで、もいだ後に重さを量って2kgをオーバーした分が自腹になります。わたくし、用心してこんだけにしました。(大きさ比較のために長財布置いてみました)

にゃんとにゃんとっっ、2050gですよ、ふっふっふ。手出し30円でした。

お留守番の2にゃんず

りゅーとのっちゃんにお土産は??

・・・・・すんまっせん、無いです

東京観光

2013年10月30日 20時55分17秒 | バス旅行
といえば、やっぱ「はとバス」でしょ!
ということで、東京2泊3日の2日目は、はとバス1日ツアーに申し込んだのでした。
「東京タワーと浅草隅田川下り」に友人と3名で参加。生憎の雨でしたが結構楽しめましたよ。

9時40分集合、総勢18名で出発し、まずは東京タワーへ。あ、東京タワーの写真撮るの忘れた・・・(^^; そーいや東京タワーってマイケル・ジャクソンやマドンナと同い年なんだよねー

お次は浅草。天ぷら定食(昼食込みのツアーでした)で腹ごしらえした後は浅草散策。

雷門は提灯の架け替え工事中。スクリーンに印刷された仮の姿がお出迎えしてくれました。

隅田川下りの発着場に、集合時間よりうんっと早く着いてしまって暇つぶしに食べたヨーグルトアイス。えらく甘かった。小さいサイズのにしといて正解でした。添えられているのはアメリカンチェリーで、かけてあるソースはカシスです。

発着場から見えた風景。大きなジョッキの形をした某ビール会社のビルと、そのお隣のミョーなオブジェを乗っけたビル。スカイツリーは下半身だけ見えていましたよ。
それにしても、うん〇ビルといわれてるだけあって、そうとしか見えん・・・黄金の〇ン付きなんて、縁起がいいような気もしなくもないな・・孫悟空のきんと雲にも見える、かも。情熱の炎なのに金色にしちゃったのがそもそもの間違いだったのではー?ウチのにゃんずのブツのカタチにそっくりだし。

水上バスの中からベイブリッジを見ました。雨のせいで霞んでいました。
水上バスの中では景色が変わるたびにガイドさんが説明してくださっているのですが、乗り合わせた某国の観光ツアー団体さんのおしゃべりがうるさくてちっとも聞こえなかったよう。日本人も昔はこうだったんだろうけど(昔の農協観光風)。

新しくなった歌舞伎座。ちょうど信号待ちに引っかかったお陰でクリアに撮れました。

はとバスツアーのガイドさんが楽しい方で、とても面白く観光できました。また参加したいです。
あっ、はとバスの写真も撮り忘れた・・・・