まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

さくらんぼ

2014年02月26日 22時32分21秒 | 鉢植え
開花してました・・・



花の数32、去年の半分以下です。裏年みたいね。

今日は生憎の雨で受粉作業ができませんでした。明日からせっせと受粉します。さあ、今年は何個食べられるでしょうか?


ちなみに1週間前はこんなでした。


ちょっと暖かくなると一斉に咲くのね、油断したらいかんですばい。

コメント

気がつけば

2014年02月20日 22時20分43秒 | 日記
2月も後半ではないかっっ
ランタン祭りも終わったねぇ・・・
年賀状プロジェクト終了後は片付けに専念!のはずが、いろいろあって未だカオスエリア減少せず。ううむ・・・
そんな私の目に留まったのがこちら。



「収納」という物理的な限界があるのだから、それに合わせて物資を減量しようとしている最中でございます、身につまされます。

昨日も物欲と戦ってまいりました。
昨年の、浜の町クリスマス商戦の抽選で当たったバス旅行で、熊本の杖立温泉+大分の日田豆田町雛巡りに出かけたのですよ。

杖立温泉の周辺はこんなん。


長崎を離れた途端、山には雪!通過した佐賀も熊本も大分も、山には雪!!杖立温泉が近づくにつれて、民家の屋根や庭先にも雪!!!
空気が冷たくて、外に出て写真撮る気にはなれませんでした。ということで、これは昼食+入浴会場の某ホテルのロビーからの風景です。
このホテルには、こんなモノもありました。



県境のしるし。
んが。私はそれよりも「ハイカラ温泉」というのに眼が吸い付いたのだった・・・
私はあんまり日帰り温泉とか好きじゃないので(お風呂ではゆったりしたいのに帰りの時間が気になって気持ちが急くから)浴場にすら行かなかったので、どういうものかはわかりません。

そして雛巡り。
古いお雛様は怖くて写真撮れませんでした・・・
そこかしこに手芸のお店があって、かわいらしい縮緬細工やらなにやら置いてある。お雛様もかわいいし、猫グッズもあるし、ああ目移りしてしまう~~~
が。買いませんでしたよ。「これ以上物を増やしてはいけない!!」と強く念じて見ないふりして通り過ぎました。ああ、辛かったわ~~~
我慢できたご褒美に、縮緬細工の猫ブローチを1個だけ買いました。←それがイカンのではー?
コメント