まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

金木犀その後

2020年10月17日 23時02分16秒 | 鉢植え
ウチの金木犀



満開になりました!

実家にもかなり大きくなった木がありまして

いつからあるのかわからんけど、1階の軒より高くなってます。
よく見たら薔薇が咲いてる!(右側)



薔薇は今年自分で剪定しました。何という種類なのか知らんけど、植えっぱなしで「木」になってる・・・
軒下に入り込んで家が傷みそうだったので、かなり思い切って短くしたせいなのか、今まで気づいてなかっただけか、この時期にも蕾が結構ついてる。

実家の隣は個人病院の駐車場なのですが、

大きな金木犀の木があります。
ちょっと引いてみる。

こんくらい~

そして、先日ゴミ袋(大)14枚分草刈りした場所は・・・





10日でコレだよ・・・
除草剤足りなかったか、まだ効いてないだけか?
コメント

久しぶりにお出かけ

2020年10月12日 23時50分00秒 | イベント
昨日は久しぶりのお出かけ~~
ROCKな日でした。

初めての連結バスに乗り、


向かったのはココ




ふっふっふ

待ちに待ったコレですよ。


このご時世ゆえライブはビデオ
「本日の公演は着席にてご観覧ください」てのがちょっと・・・
だったけどね。
座席が1つとばしの前後で互い違いだったので、前や隣の人を気にすることなく動けたし(上半身+足で暴れ、腕上げ&振り回し)、それなりに筋肉痛を残すくらいには動きましたよ。
うっかりヘドバンしちゃって去年の交通事故の後遺症がぶり返しそうになってるけど。
大きな声で声援を送ったり歌ったり掛け声とか全部NG(飛沫を飛ばす恐れのある行為はすべて禁止)でストレスだらけかと思ってたけどさにあらず。体が動かせるなら多少なりとも発散できるということを学習しました。
マスクの下で口パクで声を出さないように歌ってたけど。
時々囁くように声出してたけど。(囁きはOKだった)


生トークの間は構成員の皆さまのお姿を撮影してもよかったのですが、その写真は出せないので


こちらでご勘弁を~~

等身大?(よりは小さいような気がしたけど)パネルあり。並んで写真撮影する人多数。
お一人様は自撮りも難しい・・・(全員一緒に写りたい)

チケット申し込みは抽選ということだったので、同じ日の昼の部と夜の部、両方エントリーしてたらどちらも当選してしまったー!!
嬉しいけど。


そういうことも考慮に入れてくださったようで、昼と夜とでは曲目が少し違ってたし、同じ曲をやるにしても演出を変えてあったりして全く同じではなかった。さすがです。

昨日がツアーの初日だったので、これから楽しみにしておられる大勢の方々のためにも、ヴィデオ黒ミサの中身に関してはこれ以上書けません。
悪しからずご了承ください。


昼の部が終って暇つぶし&小腹がすいたのでティータイム
案内されたテーブルに、店員さんがサラッと置いて行ったものがこちら

何でしょう?

まあご親切。飲食時に外したマスクの置き場所まで提供してもらいました。

注文したのはこちら

秋の味覚三昧:かぼちゃアイス、プチモンブランケーキ(とはいえ、実際はブルボンのプチケーキみたいな小さいベリー系のケーキにマロンクリームを絞ったものだった)、三食団子+粒あん+ホイップクリーム
甘すぎず美味しゅうございました。
コーンフレークがちょっとうざかったけど。


夜の部も無事終了し、退場する。
出る順番は座席の列ごとに指定され、1~2列ずつ並んでの退場となったのですが。
待てど暮らせど「20列目の方、ご退場ください」のアナウンスが無い~~(´Д`)
とうとう最後になってしまいましたよ・・・
しかし。サンパレスはトイレ待ちがはけるのが早いのよ。並んだかと思ったら2~3人待ちですぐにINできるのよ。
そんなこんなで、最終案内でホールを出たにもかかわらず、比較的短時間で会場を後にできたのでした。

そんでね、外に出たらいつもと違ってバス待ちの行列がない!!
なんでー???
と思いつつも、もしかしたらの思いでやってきたバスに乗って天神バスセンターに向かう。
これまた常と違って余裕で座れた!参拝中声が出せないというストレスに苛まれた疲れた体にはどんだけ有り難かったことか!
そしてそして。
もしかしたら、が大当たり!!
予約していた帰りのバスより1つ前のバスの発車時刻1分前に到着し、空席があったので乗せてもらえましたーー!!
やったー、予定より30分も早く帰れる!路面電車が動いている時間に着く!
ああ、悪魔様ありがとうございます。
てことで帰路に就いたのでした。
結局、電車に乗って最寄駅から自宅まで歩くのがしんどくて、電車には乗らず降車したバス停からタクシーで直帰しちゃったけど。

ああ、楽しかったよう。これで年末まで頑張れる。
さあ、次は12/6の京都ミサだ!


==オマケ==
今朝、金木犀に蕾が付いていました。



今回は事前予約で物販を済ませていたので(ネットで注文して自宅配送)時間を気にしながら物販の列に並ぶこともなく楽でした。
購入したものはこちら

ツアーパンフ、アクマノマスク、ロゴT
下にあるプラスティックカードは魔人倶楽部の会員証です。

コメント

続・台風後

2020年10月06日 13時09分13秒 | 日記
台風後の実家、ある日曜日に3時間かけて



ジャングルのような裏庭の草刈りをして


次の日曜日にまた3時間かけてゴミの袋詰めをして片付けた。45ℓの指定ゴミ袋14枚使った・・
永遠に終わらないかと思われるくらい生い茂っていたカンナ(のような丈高い植物、茎も極太)と張り出して多くの敷地面積を占領していたアジサイであったが、どうにかできた。
顔を上げると向こう側が全然見えなくて、永遠に続くかのような錯覚さえしたものだが、
ずっとうつむいてひたすらに手を動かしていたらいつの間にか地面が開けて向こう側に着いていたよ、
ちょっと感動した。

今後この小屋を撤去して奥の波板を修理する予定で大工さんと打ち合わせ済み。

近くの桜が咲いていた

ズーム

更にズーム

(親指の爪と比較)

台風の影響で返り咲きしたらしい。

自宅では


なんと今年5つ目の黄色い花が!(9/22撮影)

残念ながら開いたところが写せなかった・・・orz(9/24撮影)



綿の花、まだまだ咲きます

随分ちっちゃくなったけど。


金木犀

まだこれだけしか咲いてない


先月も咲いていたうちで一番小さい花を咲かせるミニバラ




かわいいので連写!(^^)


おっ、ここにもカワイイのが!!




コメント

今日(正確には昨日だが)のランチ

2020年10月01日 00時05分58秒 | 休日
今週は水曜日にお休みをもらったので映画(水曜レディースデー)に行くつもりで家をでたのだけど。
久しぶりに「梅の花」でランチしてたら開映時間に遅れてしまったーーーー
明日の映画の日で行けたら行こう

で、ランチである。
本日は「梅ランチ」

小鉢(卯の花)、豆腐サラダ、茶わん蒸し

生麩田楽と湯葉揚げ、蓮根餅

季節のご飯(松茸の炊き込みご飯)、湯葉吸い物、香の物
デザートは、これに目が吸い付いてしまったので

変更

う~~ん、なんか違う・・・

コーヒーのサービス券があったので付けてもらった。



また自分ばっかりオイシイモノ食べたー

ずるいー


カーテンにくるまってふて寝していたりゅーちんであった。
コメント

連休だよ

2020年09月21日 10時56分18秒 | 休日
土曜日は仕事だったので、今回は3連休
昨日は洗濯した後Mr.Maxに猫のもの(トイレ用品、懐石ZEPPIN、ちゅーる等)を買い出しに行って、車出したついでだし~と実家へGO!
んが。
途中で大渋滞になりましてね。
車が完全にストップして10分以上動かないとか1時間以上渋滞にはまるとか初めての経験だった。
日曜日だし、工事じゃなくて事故だと思ってたんだけど、1時間たっても渋滞を抜けられないのは事故じゃないのか?それとも余程のことなのか?
ようやく終わりが見えてきたのはバイオパークへ進む分かれ道にある信号。
えええええーーーーーっ
もしかしてバイオパーク入場待ちでの渋滞だったの?!
大昔、オランダ村が大繁盛してた頃みたいだった・・・
結局渋滞を抜けるまで2時間かかったよ。おまけにバイオパークを過ぎてオランダ村を過ぎたらまた混み初めて大串インターまで渋滞・・・
いつもなら車で1時間ちょっとの実家まで3時間近くかかった。
疲れた~~~
おかげで実家では何もする気にならず。仏壇におはぎとお茶をお供えしてお経をあげて帰ってきただけ。
裏庭のジャングルをどうにかするつもりだったのにー(´0`)来週のお楽しみになってしまったよ、トホホ
実家からの帰り道、渋滞した道のりを測ったら、4.5kmでした。4.5kmに2時間・・・歩いて往復できるな・・

実家は、先日の台風10号の影響で


カーポートの屋根が飛び

裏の元鶏小屋(父が元気なころ烏骨鶏を飼っていた)が半壊してた。
どこまでお金かけられるかわからんけど、取り敢えず見積もりをしてもらった。
カーポートは修理、鶏小屋は撤去、鶏小屋の奥のトタン屋根とその左隣の波板が一部破損しているのでそこも修理。


嬉しいことが1つ

黄色い花がもう1つ咲いていた!今年4つ目。(9/13撮影)


玉すだれもこんなにいっぱい!



数日前から朝晩涼しくなってきたので

お約束の「飼い主で暖をとる猫」が出現



コメント