まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

今日のイベント

2019年02月16日 21時54分35秒 | イベント
毎度おなじみTハンズのワークショップに参加。
本日は「カラーステッチがポイント!手帳に便利なベルトつきペンケース」です。

作り方と材料の黒革

まず、左端にくっつけてある細く切った両面テープで皮を張り合わせます。土台になる真ん中の皮と、ポケットになる左側の皮に付けているところです。


このフォークみたいな道具で糸を通す穴を開けていきます。


この中から好きな色の糸を選び


針2本を使って皮を3枚重ねて綴じていきます。綴じる前に手帳に取り付けられるように黒い幅広のゴムを付けています。
赤を選んだけど、意外に地味だった・・・


できあがり。わかりにくいけど。
手持ちのシャープペンシルをさしてみました。



オマケ

ショーマ君に反応するりゅーちん。
コメント

節分

2019年02月03日 20時11分08秒 | イベント
昨年の、お寺の節分祭が楽しかったので、今年も参加する気満々で準備していたのですが。
起きたら雨。しかもざんざん降り。おまけに強風。これではとても車を出す気にならない、ウチの車は背が高くて強風に煽られやすいのですよ・・・怖いもん。普通に運転しても1時間ちょっとかかる所だし。
ということで、今年はお休み~~
おうちで豆まきー


えっ、のっちゃんに豆?


やってごらんなさいよ(あとでどうなっても知らにゃいからねっ!)


ドキドキドキ

りゅーはまめ要りませんっ!


やめて~~



あああああ~~~
こんにゃかわゆい子鬼にゃんたちを、どうして「鬼は外」できるだろうか?いや、できない。(反語)

ということで、わが家は「鬼にゃんこちら、ちゅ~るの方へ」
になりました。


鬼にゃん帽子は「猫のふく村さん」より購入しました。フェルト製です。顎紐をマジックテープでとめる仕掛けです。
被り物が苦手なウチのにゃんずですが、今日は綺麗な写真が撮れるまで被っててくれましたよ。奇跡のようだ!(寝起きでぼーっとしてただけ、という話かも)
コメント

お礼参り

2019年01月30日 23時11分07秒 | 日記
歳を越していた仕事上のトラブルがどうにか解決したので、初詣で願掛けしたお諏訪さんにお礼に行ってきました。

おみくじ引いてみようかな~と見てみたら

あら、こんなにいっぱい。

目が吸い付いたこちらを引きました。

右端にあった「女みくじ」

今回も「大吉」いただきました。
中には小さなメダルのようなもの(しあわせを招く一言守入、と記載あり)が入っており「桂」と書かれていました。おみくじによって中身は違うようです。「桂」はすぐれるという意味の字だそうです。「ほめる」という意味もあり。素直に他人を認める心の美しさを持ち続けられますように、と書かれています。初詣のときの福禄寿さんと一緒にお財布に入っていただきました。

次はお諏訪さんの近所の伊勢宮さんへ。
昨年三重県へお伊勢参りに行って同じ願掛けをしたのですが、次回はいつになるかわからないので、代わりに同じ名のお宮にお参りしてきました。
ここには

こういうおみくじがあって、どちらにするか迷ったのですが、吸い寄せられる「花」がなかったので普通の紙のおみくじにしました。決して代金をケチったわけではないですぅ~~


両面にお言葉があります。「吉」でした。
今一番気がかりなこと(失せ物探し)について、「近いところにあり 出る」とあって気持ちが盛り上がりました。頑張って探します!


神社巡りのスタンプラリーをやってるそうなので、こちらも頑張ってみます。
でもねぇ、1か所遠いところがあってですねぇ・・・・既に全部は無理かも、って気が・・・←早すぎるやろ

帰り道に素敵ショップ発見

もそっと近くに寄ってみましょう。

バレンタインデーが近いせいか、恋のおみくじがありました。

何気なく足元を見たら

あら、敷石がハート

更に進むと

和のチョコ屋さんだそうです。時間が無くて立ち寄れなかったので、次回のお楽しみです。


にゃんずは今日もストーブの番猫してます。


コメント

今月の作品

2019年01月19日 21時49分04秒 | 手作り作品
今月はしょっぱなから熱出してダウンし、その後も休みの度に微熱とだるさで外出する気になれず家の中でグズグズしてました。
かといって寝てばっかりいるのも疲れるし、部屋でごそごそやってたんがコレ。



スヌードできました。編み物ですが、毛糸ではないです。直径12~13cm、高さ15cm以上ある糸の玉から編みました。太さ2~3mmくらいの打紐みたいなひも状の糸にボアみたいな毛足のあるものを織り込んで作ったような感じの編み糸。1本の糸かと思いきや、9色の糸がグラデーションになるようにつないでありました。ツルツルしてて編み棒から外れやすくて何度も目を落としたりしてやり直すこと5回以上あったと思います。何度目かのやり直しを経てやっと「あと1色で完成」って時に、糸のつなぎ目がほどけていて大きな穴が開いて修復できずにまたほどいてやり直したこともありましたよ・・・今週やっと完成したけど、仕上がりが今ひとつ気に入らないので編み終わりの部分を少しやり直しする予定。



歳を越していたトラブルが解決したおかげか、すっかり元気になったので、本日Tハンズのイベントに参加。
「机の上を整理!紙の箱で作る便利なペンスタンド」だそうですよ。

高さ10cm、幅と奥行きは6.7cmくらいの箱です。この大きさで「机の上を整理」なんてできるのか??

手前に磁石が仕込んであって、

こんな風に開きます。


似たような形のもっと大きいものが文具売り場にありますよ。本気で整理したかったらそっちを買え、ってことかしら~?


寒い日が続くので、年末から自室で灯油のストーブ始めました。

見張ってないと逃げるらしくて、2にゃんずが毎日番猫してます。


りゅーちん、サービスし過ぎですよ・・・
コメント

1月3日

2019年01月03日 20時33分33秒 | 休日
大晦日から続く発熱、1日午後に一旦下がったが、頭痛酷かったし1日は大事をとって外に出なかった。
で、昨日。午前中何ともなかった(ような気がした)ので水曜レディースデーで映画に行ったらさー、ぶり返したらしくて夜またも発熱。
が。今朝は平熱に戻ってましたーー

ということで、初詣だ。


えええー、おかぁちゃんたら病み上がりなのにお出かけするの?昨日も帰って来てから熱出したじゃん。


行けるときに行っとかないと。



長崎と言えば何といってもここでしょう!




はい、お諏訪さんです。何年振りかのう?昨年はいろいろあり、年越ししたトラブルもあるので、現状の困ったことが速やかに解決するようにしっかりお参りしてきましたよ。
お参りした後は温かい甘酒をいただきました。甘すぎだったけど体が温まりました。

「七福神おみくじ」を引いてみましたら、

福禄寿さんでした。「人望」を表すそうで。うーん、私に足りないものだわ・・・的確ですね、お諏訪さん。
中身は「大吉」、割といいことばかり書いてあるような。これに驕らず溺れず気を引き締めて1年間健やかに過ごせますように。



はいはい、頑張ってにゃ。



お諏訪さんから歩いて繁華街まで出る途中、気になったお店

漢方薬の調合で定評のある薬局。古風な扉がある、と思ったら、シャッターの絵でした。


浜町にある老舗のカステラ屋さん(支店)。しめ縄が素敵。
ここの季節限定の栗カステラがもう絶品で。



この後ランチして帰るつもりがどうしても早く家に帰りたくなってしまい、さくっと電車に乗りました。
はい、予想通り熱発してましたよ、トホホ。
明日から仕事なんだけど、そういう時には熱出ないんだよなー・・・
コメント