まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

病院行ってきたよ!

2010年08月14日 21時25分02秒 | 流星号
かかりつけ獣医さんに診てもらいました。やはり男子でした。
体重760g、ノミ(+)、ダニ(-)、回虫(+)、猫カゼ(-)、眼OK、鼻OK
とりあえずノミ取りの薬を噴霧し虫下しを服用させたそうです。
獣医さんの見立てでは生後1ヶ月~1ヵ月半くらい、ということでしたが、保護した当時のまりんの2倍の大きさなのでもう少し大きいんじゃないかなぁ?完全に離乳してるし。
この体格だともう少し太らせてもいい、といわれました。900gくらいあってもいい、って。毛艶がいいし、人に慣れているし、耳が奇麗で、痩せてるけど栄養状態は悪くないから、たぶん最近まで飼われていた子であろう、ということでした。
1回目のワクチンを9月アタマにする予定で、それまではまりん&のえるとは接触させない方がいい、といわれました。一応隔離してますが、まりん&のえるは気になるくせに近づきません。相変わらず「般若」だし。
獣医さんとこで里親募集してもらうつもりでしたが、時節柄他にも山ほど依頼があって、掲示板は満タンでした・・。募集かけるのもめんどくさい。まりん&のえるがなじめそうならウチの子にしようかなー。ノミと回虫の駆除を確認してワクチン2回済んでからじゃないと里子にも出せないので、それまでゆっくり考えます。
ああ、名前をどうしよう?ペルセウス流星群のピークの日に拾ったから「りゅうせい」にすっかなー?
とっても活発な子で、甘えん坊さんです。顔を見ただけでグルグル喉を鳴らします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらー♪ (もも屋)
2010-08-15 12:28:31
なんて可愛いボクなんでしょ!
3人目の子にする気満々に感じるのは私だけかしら?(笑)
返信する
Unknown (shikano)
2010-08-15 14:35:59
あらららら
なんて可愛いベイビーちゃんを拾ってしまったのでしょう。。。
同じ状況だったらきっと私も拾ってしまうんだろうなあ。

私の知人で同じように仔猫を拾って、先住猫二匹に虫がうつった?のか、
下痢が治らなくて大変だったことがあるので、気をつけてあげて下さいね。
接触させない、仔猫を触ったあとは手を洗う、とかしか出来ないですけど・・><
返信する
やっぱり可愛い。 (こももこりん)
2010-08-15 17:31:29
のえるちゃんと系統が似ている美形ちゃんですよね。アイドルユニットだと、まりんちゃんが真ん中?って気が早いですか?
返信する
お見通しですね(^^; (まりのえ屋)
2010-08-15 20:12:17
ええ、もうなんだか手放せないような気がしています。でも、さすがに1人で3にゃん構ってやれるか?と考えるとちょっと自信がないのです・・

獣医さんから「仔猫がもっている病気が先住猫にうつったり、逆にまりん&のえるが自分の免疫力で抑えている病気に対して仔猫が免疫なかったりしますから、気をつけてください」といわれました。やはりそういう実例があるのですね・・。

模様の入り方が似ているせいか、のえるが興味津々で日に何度も観察しにきてます。仔猫は鼻チューしようとしてますが、のえるは「ハァァァーッ!」といった後唸っています。まぁ怖い顔。のえるもこんな顔ができるのね。おかぁちゃん初めて見たよ。←そういう問題?
返信する
きっと (stella)
2010-08-15 23:17:54
のえるちゃんはヤキモチを焼いているのでしょう。
優しいビノでも最初はチカを威嚇してので・・・
大丈夫です。まりのえ屋さんが3人に同じように愛情を注いであげれば、のえるちゃんもいいお姉ちゃんになりますヨ!
返信する
ソレが問題 (まりのえ屋)
2010-08-16 21:52:27
3にゃんに同じようには愛が注げないような気がして・・
今はなんといっても仔猫が一番かわいい!赤にゃんの頃からウチの子なまりんには一番思い入れがあります。のえるはなかなか懐かなかったのに、最近えらく甘えてくるようになったし。あ、3にゃん夫々に「愛」を感じていますね、ありり?ノープロブレムか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。