まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

セルフお誕生日会

2024年03月07日 00時34分49秒 | イベント
たまたま仕事が休みだったので、お諏訪さんに参拝



曇り空なのがちょっと残念だったけど、
雨傘も日傘も要らないのは良き。



今回は自分にとって節目の年なので御祈祷をお願いしました。しかも、奮発して「特別参拝」

拝殿内で普通に御祈祷を受けた後、





拝殿の左側にある長い廊下と階段を通って奥の院(というのかな?本殿?普段は神職さんしか入れないような所)まで登ったよ。
そしてそこではでっかい玉串みたいな形のもの(御幣?)にたくさん鈴のついたものでお祓いしてもらった。



中は撮影禁止なので外観を撮りました。わかりにくいけど、外にある階段の右側に拝殿から続く階段(壁も屋根もあるよ)があります。



今回の授与品:御札、御守、御幣、御神饌
御幣は特別参拝の人に授与されるそうです。
確かに、以前厄祓いをしてもらった時には無かったなぁ。あの時は普通の参拝&御祈祷だったから。あと、御神饌は以前は紅白の口砂香だったように記憶しているのだけど、今回はさざれ菊だった。これも「特別参拝」との違い?それとも、御祈祷の種類の違い?まあ、どちらも好きだし、美味しくいただきました。




この階段の昇り降りが怖くて、毎回見上げることも振り向くこともできず、ただひたすら足元に注意しながら進みます。
手すりがあっても怖い。

その後は
自分で自分の誕生日ランチ会開催

先月は


ずっとコレだったから、リニューアルオープンを待ち続けていたアフタヌーンティーティールーム



季節限定クロックムッシュを注文

たまたま順番待ち中に隣の席にいた人に教えてもらって


デザートは


季節限定の抹茶ショートケーキにしました。

ああ満足\(^o^)/

ついでに、下の階のパン屋さんの無料クーポン当たってたので、


引き換えた。何か買わないと貰えないから明日のパン買った。

この後は映画観て運動して帰宅

なかなか充実した誕生日でした。








コメント    この記事についてブログを書く
« スマホ修理顛末記~~まとめ~~ | トップ | カルディの猫バッグとエコバッグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事