limited express NANKI-1号の独り言

折々の話題や国内外の出来事・自身の過去について、語り綴ります。
たまに、写真も掲載中。本日、天気晴朗ナレドモ波高シ

ミスター DB ⑯

2018年01月31日 12時44分20秒 | 日記
「すまん!俺の見込みが甘かった!」開口一番I氏は謝罪を繰り返した。「今回の背後にはKが関わっているのではありませんか?」私が言うと「やはりそう思うか?薄々は感じていたんだが、DBの背後にKの陰があるのは、疑いの余地は無いな。でなけりゃ今回の事件が起きるはずが無い」I氏も同意見だった。そうとなると、事は厄介かつ深刻だ。「DBは何とでもなるが、Kは迂闊に手が出せない。お前も知っているだろう?Kに盾を突いた連中の末路は。どうやら、事業所全員を騙しにかからないと、事は収まらん」I氏もお手上げ状態のようだった。「当面、と言うか引き続き病院側は、入院を継続してくれるそうですが、これ以上の迷惑はかけられません。何かしらの手は無いのでしょうか?」恐る恐る私は切り出した。「有る事は有るが、少々危険な賭けになるぞ!お前はY副社長を覚えているか?以前、事業所所長だった。実は、今の事業所所長はY副社長の下で活躍された事があってな、お前の事に関して相談を持ちかけて、指示を仰いでいたそうなんだ。そのY副社長が捻り出した策なんだが、Kに反発する連中の助けを借りてはどうか?との話しなんだ」「Kに反発する勢力!?誰がいるんです?」私は半信半疑で聞き返した。「お前も組合に首を突っ込んだ事があるだろう?思想には問題があるが、仕事は真面目にやる連中だ!」「まさかとは思いますが、ミスターJ達の事ですか?」狐につままれた思いで問いかけるとI氏は「そうだ。J達の手を借りて、芝居を打つんだ!Kを出し抜くにはそれしか無い。Kの部下でもなく、しがらみもなく、社内で完全に独立した連中は奴らだけだ。今次の策を実行するに当たり、Y副社長が指名したのが連中だ。そこに俺と事業所所長が加わって部隊を組織する。完全なる隠密行動だ。計画を知っているのは、我々だけで他の部課長クラスや総務部にも伏せる。K だけでなく事業所全員を騙すのだからな!木の葉は木の葉の中に隠せだよ」「かなりの芝居ですね。人手は?私は何をすればいいのですか?」半ば呆然と話しは聞いたが実際にはかなりの問題も出てくると踏んだ私は、思わず聞き返す。「まあ、そう焦るな!詳細は俺が病院を訪ねた時に話す。どの道、DBの件で謝りに行くのだから、病棟で詳しく説明する。そっちで話す分には何の気兼ねもする必要も無いしな。とにかく、お前にも協力して芝居をしてもらわなくてはKやDBを欺くのは困難だ。体力を温存してまっていろ!」「分かりました」と言うとI氏は「水曜日までには、必ず行く。まずはDBの処罰からだが、病院側を納得させるだけの事をやらねばならん。Kは反発するだろうが、証拠は病院側が握っているのだから、相応の対応をやるしかあるまい。ともかく、お前は何も心配する事は無い。非はDBにあるのだから、安静第一で過ごしてくれればいい。落ち着いて待っていてくれ。長時間悪かったな。では、切るぞ」そう言ってI氏は電話を切った。Hさんが「終わった?今、また不審な男が現れた様だわ。警備員が追っているらしいけど、取り逃がした感じよ。とにかく戻りましょう!」そう言って車椅子を押し始めた。
「ミスターJ」遠い昔に組合を率いて、会社との闘争に明け暮れた左派の領主だ。今は閑職に甘んじているが、信念は曲げていない。定年までは勤めあげる覚悟で、Kからの弾圧にも屈せずいる闘士である。思想については「いただけない」が、人としては「信念のある人」である。確かに彼らの地下組織を使えば、KやDBを出し抜く事は出来るだろう。だが、ミスターJが本当に「協力」するのだろうか?Y副社長とはどんな関係なのか?見えない部分だらけだった。色々な事が次から次へと起こる現状、自身はようやく回復への階段を昇り始めたばかり。頭は?で埋め尽くされ、思考は停止寸前だった。そうこうしている内に気づいたら病室にいて、Hさんに「どうした?大丈夫?」と話しかけられていた。「すいません。頭が回らなくて」と言うと「色々ありすぎるよね。考えても仕方ないよ!貴方は何の気兼ねをする必要はないの。安静第一!会社の人はいつ来るのかな?それだけは教えて。報告しなきゃ」「水曜日までには来るそうです。事前に連絡はするそうです。」といいつつベッドへ移ると「ご苦労であった。夕食までは絶対安静を命じます。何かあったら呼んで頂戴!また、見に来るけど、少し眠ったら?疲れたよね。安心していいよ。じゃあカーテン閉めるよ」Hさんは報告に向かった。眠ろうとはしたが、眠れるはずが無かった。これから「何が始まるのか?」は見当も付かない。だが、何かが確実に「動いている」のだ。KとDBを退ける事など出来るのか?私には「雲を掴む様な話し」でしかない。しかし、事は確実に進んでいたのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿