いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

アルプスへ。

2008-02-11 16:04:26 | モブログ

ランキング参加中

本日はアルプスを縦走しました。今は街でイッパイ飲ってます。でもアルプスにしては暖かかったなぁ。

新雪散歩

2008-02-10 19:41:31 | 歩く
←クリックおねがいします。

昨夜は雪が降り積もっていたので早めに寝て早朝の狭山丘陵を散歩した。トレッキングシューズにスパッツをつけての完全防備。
先週の雪ではMTBでの出動だったがその時歩いている人とすれ違い「雪の中の散歩も楽しそうだな」と思っていたのだ。
さすがに道路は車の轍で融けていたが獣道のようなところはまだ足跡がなかったので喜んで歩いた。まるで子供だな…。

狭山丘陵 雪

少し見晴らしのある高台から街を見るとまるで雪国のようだ。MTBだと走るのに夢中で景色を見る余裕が少ないが歩きだと新鮮な気分だ。

多摩湖自転車道も人影はいつもより少なく、周辺を独占している気分になることが出来た。前回の雪よりはやや少なめかな?

またもや「野外倶楽部」(うどん屋さん)

2008-02-09 19:23:29 | 飲む・食う
←クリックおねがいします。

仕事中にたまに立ち寄るうどん店「野外倶楽部」に久しぶりに行った。東所沢にあるこの店、パッと見は何の店か分らないのだが実はうどん屋で、以前行ってウマさと安さに感動してから気が向くと寄って食べている。そして今回、いつも通りしょうゆうどんの大と天ぷらを注文しようと思ったのだが「今日は天ぷらないんですよ~。」とのこと。ナヌ!?どうしたモンかと思いふと見るとそこには「マグロ漬け丼100円(限定10食)」の文字が!これは注文しないわけにはいかない。しかしその時すでに午後一時過ぎ、限定10食ではほぼ絶望的かに思われたが、さりげなく注文したら無事あるようだ。しばし待つとしょうゆうどん(冷)とまぐろ漬け丼がドン!と出てきた。

野外倶楽部 うどん 東所沢

写真を見ると分るように、セルフサービスでテンカスや野菜をトッピング出来る。今回そこに魚らしきものがあったので店の人に聞いてみると「ダシガラの魚を煮たものです。」とのこと。煮干とトビウオということだった。これもきっちり皿に盛り着席。これで何とたったの400円だ。どう考えても手作りであろうこれらの品々がこの価格。すばらしい~。

うどんをズルズルすすりながらこの魚を食べてみた。ダシガラとはいえしょうゆ味で煮てあってとても美味しい。こういうの好きだなぁ。うどんは今回初めてしょうゆうどんの「冷」にしてみたがつるつるでウマイ。今度からは冷にしようと決めた。

で、100円のマグロ漬け丼はというと…。

野外倶楽部 うどん 東所沢

ウマ~い!漬けてあるしょうゆはタダのしょうゆではないようで、一緒に乗っかってるショウガを漬け込んだしょうゆのようだ。これが赤身にしみ込み絶妙の味わい。ショウガもやわらかくて良かった。

こんなに食べて美味しくてしかも400円。いい店だなぁ。

ロード用パーツ

2008-02-07 22:00:14 | 漕ぐ
←クリックおねがいします。

同じ職場の自転車好きの方に「いらないステムありませんか?」と聞いたところ、使っていないパーツがあるからダンボールに入れて持ってきてやるとのこと。それはそれは大歓迎!持っている自転車の中で交換したいパーツはいくらでもある。

期待しつつ待つこと数日、ついにまさにフリーのフリーマーケットを夜の会社の片隅で開催していただいた。

で、ゲットしたのが冒頭の写真の品。それ以外にも当初の目的のステムももらいすでに装着してある。写真の品々はブレーキ本体、Wレバー、フロントディレイラーとシートポストに着けるボトルケージホルダーだ。

古い 105 ブレーキ

ブレーキなどのパーツは全てshimanoの105。古いものだが私のロードレーサーにはちょうどいい。現状は全てRX100なので交換すればグレードアップとなる。でも割とキレイなのでそのまま部屋のオブジェとしてもいいかなぁ。

上には上が…。

2008-02-06 21:20:14 | 漕ぐ
←クリックおねがいします。

先日雪が降った日には我慢しきれすに午後の多摩湖自転車道へとチェーンリングの歯が折れたままのマウンテンバイクで出撃した。とはいうものの一般道は路面には雪がなかったのでいつものように坂を上り多摩湖畔の自転車道へエントリー、そこからは雪を(気分は)蹴散らしながら進む進む。しかし抵抗がありいつもの倍以上の体力消耗で体は早くもオーバーヒート手前の状態だ。

疲れたので写真でも撮ろうと止まると、この雪の中を散歩している二人のご婦人に話しかけられた。よく見ると冬山の格好だったので驚いた。お二人が言うにはその場所からさらに進んだあたりにスキーの跡らしきものがあるということで自転車の轍との形状を較べているようだ。ムムムッ。

ま、私は見ていないので曖昧に返事をしつつ先へ進むことに。しばらく進むとありました。

多摩湖 スキー

玉湖神社付近の丘には明らかにスキー板がつけたと思われるトレースが。ここから東に向かい、さらには狭山湖方面へと延びたこのスキーの跡。途中道が露出している場所もあるというのに…。上には上がいるんだなぁ。

多摩湖 雪

その後いつもの多摩湖橋、狭山湖堤防に行きいつもの景色との違いを楽しみ引き返す。スキーの跡があったあたりに戻り最近お気に入りの狭山富士登山を試みた。こんな雪の日に登る人などいないだろうと思っていたが、すでに足跡があった。さっきのご婦人たちだろうか。

木々の雪は落ちていたので思いのほか白い景色にはなっていなかったが、これがいつもの狭山丘陵か!?と思わせる風景だったので満足の雪中ライドとなった。

チェーンリングが・・・。

2008-02-05 21:33:55 | 漕ぐ

昨日の続き。

MTBで近場のトレイルを走っていたのだが、途中からクランク付近に違和感があった。フロントのセンターで走っているとどうもチェーンが引っ張られるような感覚がある。チェーンをずっと交換していないのでもしかしてそれが原因か?と思いながら帰宅。一休みして掃除がてら様子を見てみようということでクランク付近を見て「げげげっ」となった。

チェーンリング破損

違和感のあったチェーンリングが見事に破損していた。思い起こせばシングルトラックの上り坂でセンターからインナーにギアを落とすときにチェーンが挟まってしまった記憶がある。登りで力を入れて漕いだのでその時に折れたのだろうか…。

ま、落ち込んでも仕方が無いので別の自転車でとりあえず近所のサイクルベースあさひへ。思ったとおりシマノの補修部品は取り扱っていなかったが、その駐輪場で何とブログ上でコメントのやりとりをさせていただいている「にわかサイクリスト登場」のサイクロンさんと遭遇!お会いするのは初めてだが、ブログで見慣れた自転車だったので思い切って話しかけたら見事にご本人だったので「よかったぁ~」。もし関係ない人に「サイクロンさんですか?」などと話しかけたらかなり不気味だろうなぁ。

しばしお話をして別れ帰途についた。ま、チェーンリングは破損してしまったが新たな出会いがあったのでこれはこれで良かったということで…。

霜柱のトレイル

2008-02-04 21:14:54 | 漕ぐ
←クリックおねがいします。

雪が降る前、土曜日の朝はいつものトレイルへとマウンテンバイクで繰り出した。ルートは先週末の朝とほぼ同じ。先週はハンディ「GPSForetrex101」の電池切れでルート作りが出来なかったので改めて走った。一週間ぶりなのでスムーズに上り下りの繰り返しが出来た。

マウンテンバイク GPS

地図とにらめっこしながら作成したルートデータの指示に従い走る。地形図にも出ていない道が多いのでさすがに誤差もある。しかしそれを楽しみながら走ることが出来た。

霜柱をザクザク崩す感覚を楽しみながら一時間ほど山道を走り帰宅。途中からチェーンリング付近に違和感があったのだが自宅で愛車を確認し、「げげげっ」となってしまった。

つづく

雪中ライド!

2008-02-03 14:53:55 | モブログ

ランキング参加中

皆様ねご期待に応えて(?)雪の狭山湖にマウンテンバイクで来ております。思いの外湿った雪ですねぇ。