いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

清酒 吟雪が・・・。

2007-08-27 19:44:19 | 雑記
←人気ブログランキングです。


↑もう飲めなくなってしまいますね。東京の地酒!吟雪純米吟醸東京 720ml


先日の新聞折込チラシで知ったのだが我が家の割と近所にある日本酒メーカー「吟雪の渡辺酒造」が百三十年の歴史に終止符を打つ、すなわち廃業してしまうとのこと。これまでいつも飲んでいるというということではなかったが、酒好きの友人の家に行く時に手土産にしたりしていたのでオドロキと共に残念な気持ちだ。日本酒メーカーというより造り酒屋といった風情なのだが、どうやら最後の売り出しをやっているようだったので行くことにした。

吟雪 日本酒


吟雪 日本酒


その酒造所にある小さなショールームには所狭しと数々の酒が並べてあり、どれもかなり安く売られていた。奥ではハッピや紅白の横断幕などのオリジナルグッズが置かれていた。かつてはお祭りなどで活躍したんだろうなぁ。

店先の方たちも明るく最後の商売をされていたが、その「ありがとうございました」という言葉には重みがあるような気がした。

吟雪 日本酒


吟雪 日本酒


銘柄を厳選(?)して四合瓶を二本購入、これでも1,500円ほどだ。家に帰って飲んでみたのだがいかにも日本酒の味わいでとても美味しい。外観を見る限り小さな酒蔵といった雰囲気で味わい深い造り酒屋なのだが、百三十年前というと明治初期からの歴史がまた一つ閉じてしまうと寂しい気持ちですなぁ。



↑もう飲めなくなってしまいますね。東京の地酒!吟雪純米吟醸東京 720ml
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にトレイルライド | トップ | 村山うどん「青柳」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない! (つぴぃ)
2007-08-27 20:44:57
渡辺酒造の廃業、ちっとも知りませんでした。何ともったいない。9月に店じまいとのことですので、私もママチャリでいろいろ買いに行きたいと思います。貴重な情報、ありがとうございます。
返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2007-08-28 06:53:59
私もたまたま知ることが出来ました。早めに行ったほうがいいみたいですよ~。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事