いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

高尾山~小仏城山ハイキング4

2011-12-28 21:36:41 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

前回のつづき。

小仏城山手前の見晴らしのいい場所。西の遥か先、三つ峠山あたりだろうか、その先には真っ白な南アルプスが。こんなところからも見えるというのは意外だった。ぐっと高度を下げたので登り返して小仏城山。

高尾山 小仏城山

東側を見ると要塞のような東京のビル群の先にスカイツリー。そして開店準備中の茶屋が相変わらずの雰囲気でそこにある。残った紅茶で一休みしてから出発することにした。ここからは相模湖駅に向けて東海自然歩道の下り坂。

始めてのルートだが、尾根伝いの山道はかなりいい雰囲気。さすがは東海自然歩道。ここから大阪まで繋がっていると思うと感慨深い。途中いくつかのお地蔵様に見送られながらゆっくりと歩きようやく街へ。するとやっぱり、というかなんというのか頂上付近だけだが富士山が顔をのぞかせていた。

その後国道20号を30分ほど歩き相模湖駅に到着。電車に乗り帰宅したのが11:30。なかなかゼイタクな休日の午前なのでした。
« 高尾山~小仏城山ハイキング3 | トップ | 名も無き峠 »