A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

イメトレ

2008-02-22 | テニス
(ストレス発散による被害状況)
今日は2月22日・・・で、ネコの日だそうです。

朝のNHKで「最近ネコのトリミングをする店が増えたそうですね」なんて話題からアナウンサーが「私は犬派なんですが・・・」と言いつつ、トリミング中のネコを触ろうとした瞬間・・・見事、猫パンチを食らっておりました

まあ、こっちから観ればシッポを不機嫌に振っていたし、腰が引けてからの体勢で繰り出された猫パンチでしたから、当然爪は出てると見ましたね

なんか、犬派のアナウンサーがお気の毒、でした。

大人しそうでも猫を甘く見ちゃいけませんぜ。

ところで、錦織 圭くん残念でしたねロディック戦。

しかし、試合後のコメントがええじゃないですか!

「サービスのリターンも出来たし、ストロークは僕の方が上手いと感じた。ロディックといえども大したことなかった・・・」みたいなこと。

将来有望! 何でも錦織仕様ラケットが売れて品切れらしいじゃないですか?

すごい、すごい!

こうしてテニスが注目されることは非常に喜ばしい限りです!

そんな中爆笑問題のニッポンの教養を興味深く観ました。

スポーツのメンタルトレーニングの話。

トレーニングすればゾーン(集中力高まりすぎると周りがスローモーションに見えるとか、無音になるとか言いますよね)の状態を造り出す出すことが出来るんだと。

大試合や、ここぞという場面で人間は緊張をして20%くらいの力しか出せない(←すごーーーく良く分かる)けれど、ゾーン状態は筋肉の緊張が無く100%に近い力が出せる・・・・とか、なんとか・・・。

それにはイメージトレーニングが不可欠らしい。

これはスポーツに限らずいろんな場面で有効でしょうね。

1年後の成りたい自分を想像する。

それを良いイメージとして連想する・・・苦しかったら続かないから。

そうそう、地道なリハビリも「かったるいなーーーー」と思わずにまたテニスコートに立っている自分をイメージしてやるとしよう

・・・でも、本当は、このイメトレ最終段階の話。

練習もして、全てをやりきった後にすることですからね。

「勝った時の私」とか「克服した時の私」を想像するだけなら「ちりとてちん」の若狭ちゃんと同じくらい妄想の世界にはいりこめますがなーーーー

(↑これもある意味ゾーンですか?


日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくお願いします





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (トーコ)
2008-02-25 11:42:28
こんにちは~ ごぶさたしていました

わおぅ、ブックマークしていただいてたんですね!テンキュー

ミウちゃんのお昼寝の横がお、うちのタビとよく似ています、模様も。おテテは…うちのがハナハダシク汚いですけど~(笑)

いつもながら、nunkikiさんの、独特で流石の渇いた文体に、惚れ惚れといたしております、この私。

メタボ氏へのネクタイとマグカップ?色合いも揃って似ていて、素敵!さぞかし、仕事が出来るリーマンさんなのだろうと、想像ができました。

大宰府のお土産、「梅が枝餅」ですか?はじめて見ました。銘菓なのでしょうね。こういうお土産があると、メタボ氏の出張は、ホントありがたいですね(笑)

nunkikiさんのご家族皆さんに、幸せあれ~~!!私は、大ファンです。では、ポチッ!として、帰ります
返信する
イメトレの番組、みました。 (つれづれ)
2008-02-25 13:26:26
爆笑問題のこの番組おもしろそうだったので
私もみました!ちゃんと指導してくれる
トレーナーがいたら スポーツの腕前もぐんぐん
あがるのでしょうね。指導者は大切だわぁ。
とはいえコツコツ努力が苦手で運動音痴の
私は 運動の楽しさを知らぬままあの世に行きそうです。
nunkikiさん リハビリ がんばってね♪
返信する
トーコさんだ! (nunkiki)
2008-02-25 22:34:46
嬉しいなぁコメントいただけるなんて。
お久しぶりです
はい!勝手にブックマークしました。そしたら日記ブログランキングからお姿が見えなくなって
ブックマークしておいて良かったーーとつくづく感じました(大げさですね
いつもブログには伺っていますぅ。
相変わらずの文章力とトーコさんの世界に引き込まれ、酔いしれて居ります。
コメントも残したいんですが、あまりの数の多さに埋もれてしまいそう
今度、まだコメントを誰も入れてない頃を見計らって足跡残します
コメント、ありがとうございました

返信する
ゾーン体験したいよねぇ (nunkiki)
2008-02-25 22:44:10
ちょっと、太田光のふざけすぎが気になりましたが・・・
(あれを放送するならもうちっと先生のお話が聞きたかったです)
そうそう、つれづれさんとバトミントンしたのが思い出されます。
でもその時もスポーツやってるよりは大笑いしてた記憶しかないんです・・・ある意味有酸素運動でしたね腹筋は確かに使いました!!
はい、リハビリ頑張ります!
返信する

コメントを投稿