A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

いただきまーーす!

2008-02-05 | Weblog
米の飯大好きなヌン。

残りご飯が貰えると分かると、このように「狂喜乱舞」します(笑)

先日空見たことかのトーコさんのブログに「食事の前に必ず手を合わせて合掌をする」の、記事がありました。

いただきまーーーす!は必ず口にするけど、手を合わせたりはしていなかったわぁ

最近クレーマーが増えたという話題が多いけど、学校にもこんな事を言う保護者がいたそうな。

「うちの子は給食費を払って食べてますので、先生や作ってくれた人に感謝する必要もありません。  ですから『いただきます』を言わせないでくださいな!」

はてさて、先生がなんと返事をしたかも興味がありますが、恥ずかしい限りですね。

「いただきます」の挨拶は、勿論作ってくれた人にも感謝するという意味もあるでしょうが、本来は生き物をいただく・・・

つまり「命をいただく」事に感謝、なんですってよ。

日本語は省略をするので、真意が見えにくくなってしまいますが、カソリック信者や他の国でも多分ちゃんと食事を取る時に感謝の言葉(自然に対してだったり、神に対してだったり)を述べる習慣は多いと思います。

オランダ人のフェルメールさん・・・

(なにげにすごい名前でしょう?でも本人は『あの画家とは一切関係ないです』と申しておりました、うんざりするほど言われたんだろうねぇ

という友達が、日常語を知りたがったので教えましたが、私もちゃんと意味まで伝えるべきだったと少し反省

・・・まあ、彼女の日本語力はそれほど無く、私の英語力は、もっと無かった・・・ので仕方ありませんが

食事はみんなで美味しく、楽しく、感謝して!!!ですよね


日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね








最新の画像もっと見る

コメントを投稿