A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

何年もつのか?

2008-12-27 | キルト&手作り品


これは、多分14年ほど前に作った木の実だらけのツリー。

使った木の実は、ハンの実、唐松、松ぼっくり・・・そして何故だか東京は大井町産の「マテバシイノミ」(その節はrisaママさんにはお世話になりました

栃木に来て直後、都会から来た人間が皆陥る「木の実でクラフト」に興じていました。

山に分け入ってはツルを取ったり、木の実を拾ったりしてリースや籠なんぞをこさえておりました。

急に思い立って・・・てか、さんしょくすみれさんの記事を読んで、昔懐かしいものを引っ張り出してきただけですけど。

ここに使ってある木の実は全部14年前のものなわけですよ。

マテバシイノミは部分的に割れているのもありますが、きれいなものです。

さんしょくすみれの「つれづれさん」も・・・何年持つのか?と書いておられました。

同感です。

(おおーーミウが食らいつきました、新鮮なのか!?)

以前、子供の幼稚園が一緒の(歳は全然違います、子供の在園もカスリさえしてません)お友達が、

「今日は幼稚園で『ママズ パーティー』があって、遅くなっちゃいました!」

なんじゃそりゃ!

最悪のネーミング

そんな会があるのね、今の幼稚園は・・・

「え?nunkikiさん達が作ったって聞いてますよーーー」



まさか!そんなダサイネーミングの開設なんかやってないわよ

・・・いや、待てよ、そういえば当時の保護者会会長の口車に乗せられて役員やったとき、バザーに出品する為にリース作りを教えたことがあったわ。

それがきっかけで、母親達が定期的に集まって、得意なものを教え合うようになったんだった。

幼稚園側も母親同士のコミュニケーションに良いと、空き部屋を提供してくれて・・・

それが、今じゃ名前まで付いて活動が続いてたんだ・・・

そのへんな名前の会の開設者の一人に名前が挙がるのは、私のセンスが許さないわ!

名前も付けとくべきだった。

例えば・・・ええーーーっと・・・

「手作り友の会」




・・・・さ・い・あ・く・・・・

センスのかけらもない・・・



・・・気を取り直して、ツリーの全貌を。



日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~^^ (空見)
2008-12-28 20:58:10
ミウちゃんもすっかり(スーパー)モデルが板についてきて。。(*o☆)\バキッ!
こういう木の実って、随分もつんだね~、一度作れば一生もん?(笑)ステキ!
ランキングが上がってる~~ひぇ~∈^0^∋
んだば、また来るけんねポチ☆
返信する
種を大事に持って (nunkiki)
2008-12-28 22:44:10
こんばんは、空見さん!
10年以上前に集めた木の実を北側の庭の端っこに放置してましたら、芽が出て、すくすくと伸びて、今では二階の窓に届くほど成長しました。
でも、家に近すぎて・・・
がんばって大きくなってるのに、切るにはかわいそうなので実害出るまで放置しておきます
それも2本も。
ちなみに、ヒバ。
もっと、大きくなりますよねぇ
ミウは最近つきあい良いです
いつも、ぽちっとありがとうございますーーー
返信する

コメントを投稿