A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

母のミシン

2011-11-03 | テレビ映画ネタ
朝ドラの「カーネーション」楽しみに観ています。

ドラマにいろんな(多分2種類)のミシンが出てきますね。

実は「パッチ屋のミシン」と同じミシンを昔、母が使っていた・・・と思う。

1、糸立ての部分がコの字型になっていること。

2、膝近くの、このバーが付いていること


これは、返し縫いを自動でするため?だったか?と思い、姉に聞いてみたところ「多分抑え金を落とす為」じゃなかったか?でした。

使い方は、右の膝で、右側に押せば作動しました。

学校の家庭科室にも10台ほどミシンが有りました(2~3台は電動ミシン)

電動なんて魅力なく、足踏みミシンを好んで使っていましたね。

ちょうど、糸子さんのお父さんが買ってきたミシンと同じように、派手な装飾が付いた、糸調子が側面に付いたタイプでした・・・(よう覚えてるわぁ)




それに比べて母のミシンは装飾も無く、堅牢で、いかにも職人のミシンって感じでしたね。




母は当時「洋装店」を営んでいまして、プロでした。

だからこそ、電動が欲しかったのか、高校生の頃はこのミシンを電動に改造してしまいました。

面倒なベルトの交換も必要なくなりましたが、母も洋裁の仕事をしなくなっていきました。

いわゆるプレタポルテの時代になり、オーダーで服を作る人が減った訳です

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどなっとく (つれづれ)
2011-11-03 16:00:07
おぉ~nunkikiさんのお母様は洋装店を
されていたんですか。納得!
確実に DNAは受け継がれていますね(笑)
先日実家に帰ったら 母のジャノメミシンが
ありました。まだ動くらしいですが
納戸部屋でほこりをかぶっていました。
捨てるにはおしいけど 我が家にはもって
かえれないし 実家がいつまでもあることを
祈るしかないかなぁ…。

返信する
門前の小僧です (nunkiki)
2011-11-03 22:23:51
こんばんは、つれづれさん
お久しぶりです。
実家への帰省が続いてるようで、大変ですね。
特に遠く離れていると、もどかしいと思いますが、どうぞ無理をしないで下さいね。
ところで、是非ジャノメミシン大事にされてください!!
完動品ならなおのこと!
今は部品も手に入らなくて、泣く泣く廃品にした・・・と言う方もいらっしゃるようです。
門前の小僧なわたしです。
プロには敵いませんよーーー

返信する

コメントを投稿