A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

お菓子まみれ・・・

2008-02-15 | 食べ物

メタボ氏が福岡出張から無事帰宅

今回は太宰府の銘菓「梅が枝餅」をリクエストしていたので楽しみにしていた。

この「梅が枝餅」が大好き

昔は太宰府でしか食べられなかったけど10年ほど前から福岡空港でも買えるようになったのである。

こんな感じの焼き餅で、たっぷりのあんこが詰まってる。

一口メモ・・・梅が枝餅とは菅原道真公に餅を献上した際梅の枝に刺して出した・・・んだと・・・と先日NKHの番組で道真公の末裔である宮司さんが話してましたね(代々宮司なんだぁと感心したわ)

福岡市内の箱崎宮でも梅が枝餅と同じ手法同じ味の「伏敵焼き餅」と言うのがあって、おばあさんが焼いてました(懐かしい!)実はこの界隈に住んでましたの私。

で、バレンタインデーの影響もあってかメタボ氏のバックから次々とお菓子が出てくる、出てくる


全く、お菓子の家のヘンデルとグレーテルみたいに私に食べさせてどうしようと言うのよと訳の分からんことを口走り(←多分、喜びでおかしくなった所為だと思う)幸せ感に浸っておりましたら・・・

ヌンが寄ってきて

「この匂い、覚えておくぜ!」

と、くんくんしてました。

お前に丸呑みされたんじゃ、せっかくの梅が枝餅が泣くぜ


日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくお願いします















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (応援団長)
2008-02-16 00:18:34
お菓子まみれなんて幸せ
福岡の『梅の枝餅』食べてみたいですね。

友達に頼んじゃぁおっと

メタボさんチョコたくさん頂きましたね。
男の人って貰わなきゃ寂しいし
貰ったら貰ったでお返しが大変だのといつまでも子供みたいですよね。

明日は突然友達と東京でランチです。
札幌、盛岡、宇都宮、東京の友が久々に集結です。楽しみです。

nunkikiさん何枚か試合申し込みあずかってます。
よろしくね。
返信する
都会でランチ? (nunkiki)
2008-02-16 09:24:56
応援団長さま、全国津々浦々にお友達が居て羨ましいです
ランチ楽しんできてください
「梅が枝餅」焼きたてを食べるのが一番美味しいですが、今は冷凍が通販されてます(私も調べるまで知りませんでした
是非、ご賞味下さいね

試合申し込み「ガッテン」承知しました・・・その節は・・・よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿