A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

負けず嫌い

2011-07-20 | 使ってみたモノ
先週久々に週末仕事が休みだった。

ずーーーっと気になっていた、庭の材木を片付ける。

デッキの廃材と、庭木の落とした枝・・・っていっても太いんだこれが。

ゴミに出そうにも小さくしなくては引き取ってくれないんだって。

で、マチャヒコがチェーンソーで長さを整え、私が斧で薪割りよろしくぶった切ることにした。

早速斧を買いに出かける・・・あれ? 小学生の頃薪割りの手伝いで使っていた斧とは違うなぁ。

でも一応「薪割り斧」って書いてあるし・・・柄ってこんなに長かったか?

等々、疑問に思いつつも購入。

早速、マチャヒコ挑戦!

柄が長いから、ぐーーーーんと振り回して、遠心力でーーーー割るっ!!!

って、直径20センチ以下に当てるの難しいです。

真ん中に当てるのに5回は振り上げる・・・もう、一本も割れないうちに疲れる

でね、マチャヒコがパッコーーーーンと気持ちよく割ると、「あたしだって!!割ってみせるぜ!!」と闘争心がむくむく

「刃をね、まっすぐに下ろさないと割れない訳よぉ、ってことは、垂直に下ろすためには、腰でね、割る・・・腕の力じゃ無いのよぉ、体幹ね、これを使って割ればいいんじゃない?」

出たぁーーー、論理はちゃんと分かるのよ。

でも、それがうまいことできないのね。

テニスと一緒(笑)

マチャヒコが調子よく割り続ける横で・・・

「だいたい斧がさ、違うでしょう?  もっと大きくて重くて、柄が短いでしょう?」

そう、私の想像してた斧は、こんなもの↓金太郎のまさかりか、もしくは池に落とした「金の斧」



(以下、駄疑問!!あれって何のためにあるのかしら?  ほら、斧につきものの、三本のライン。

星飛雄馬のほっぺたにある三本ラインと同じもの・・・・違うけど。)



もう本当に負けず嫌い。

何でも、できないことは道具のせい、テニス下手なのは、ラケットのせい!!!!

・・・いや、違う・・・違わないけど、違う!!!

そんなこんなで、朝9時半から夕方6時まで汗を流しながら作業をしましたら、お庭がきれいになりました

めでたし、めでたし








最新の画像もっと見る

コメントを投稿