A cat on the Quilt

猫とキルトとテニス好き。日々思ったこと、感じたことを綴っています。

鉄の扉の向こう

2009-02-05 | テレビ映画ネタ
(毎年 節分には大活躍! のヌン。 今年も鬼として 庭にまかれた豆をひとつ残らず 食べる任務を遂行しました! ビシっ!!!)

ちょっと、暗い話題だが 昨日の番組で「孤独死」の特集があった。

古い団地は高齢化が進み 新しい入居者も単身者になり 結果独り暮らし団地になるのだそうだ。

そういう環境を無くしていこうと 元気なお年寄りが 集会所を作り運営し 独居老人の元を何度も訪れる 活動をしている。

そんな中 仕事もなく殆ど部屋に引きこもった生活をしている40代男性がいた。

彼の元を 70代の元気なおばちゃんが訪れ 話をし、生活態度を「片付けなさい」だとか「病気でなくても、病気になるよ!」とか まさしく叱咤激励をしていた。

男性は結構それが嬉しい様子で「お袋に似てるんだよなぁ」とつぶやく。

顔が似ていると言っていたが 多分そういわれながら子供の頃を過ごしたんだろうなぁ。

こんな世話焼きおばちゃんが 絶対必要なんだ・・・とは メタボ氏の意見。

結婚しない若者も 世話焼きおばちゃんがいれば3割は結婚するよ、だって、みんなしたいんだから

この番組を見ていて 自分が結婚してすぐの頃を思い出した。

福岡から 東京に出てきて、友達も居らず メタボ氏は夜にならないと帰らない。

誰とも話をせずに 一日が過ぎることもあった。

軽いノイローゼといいますか 鬱状態だったんでしょうね。

毎日、毎晩 泣き暮らしておりました・・・(ひえーーー なんか可愛い

メタボ氏は良い迷惑で 夜たたき起こされて 泣き言を訴える新妻(うひー)に手を焼いていたでしょう。

半年ほど経って 泣くのにも飽きた頃 突然こんな事を思ったのです。

「私が この部屋の重い扉の向こう側で 毎日泣き暮らしてるなんて 誰も知らないのだ! 誰かがトントンとノックして「どうしました?悲しいですか?」と誰も慰めに来てはくれないのだ!!」

そうです、よしんば「私と話しませんか?その悲しみを」と来たらそれは新興宗教の勧誘くらいなものでしょう

「自分から外に出て行かなくては!」と決意したのですけどね。

若いから、出来たことでしょうか?

いいえ、お年寄りでも 病気を抱えていても 生きることに前向きな人は大勢います。

私のように 気がついて欲しいな! と思いながらの 番組視聴でした。

日記@BlogRanking
ぽちっとよろしくね







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新妻 (samana)
2009-02-05 09:32:04
うぅ、なんて、かわいい…。中味がホントに、奥ゆかしい人なんですね~。すみません、イケイケGO!GO!バクシンチュウ!にみえてましたから、この頃、認識を変えてますが…。
私の、その頃、都会を離れて~に来て、新婚当初、一ヶ月、毎日毎日、「友達できたぁ~?」と夫に聞かれ、そんなに簡単にできるかいな?心配してくれるのは、わかるけどの日々を送りました。新婚さん社宅にいたから、友達もボチボチできて、今も続く友人になりました、これは、良かった。引越しも新居(自前)への1回で近隣だったから、交友関係は、変わらなかったしね。
返信する
Unknown ()
2009-02-05 23:28:55
そうだよね!!私も一人が好きだけど、寂しくなっちゃうときもあるし、入寮日のときそうだったなぁ!けど、自分からいかなくちゃ、みんなの反応待ってるだけじゃだめだもんね!!
ははー!
あ、荷物ありがとう!!
返信する
見かけ倒し! (nunkiki)
2009-02-06 00:39:48
samanaさん こんばんは
結構繊細なわたくしですのよ、ほほほ!
ですから 一人遊びが上手です。
ほっとくと数日一人で好きなことしながら、まったりと暮らすことが出来ます
冬眠する熊に憧れてました
へへへ
寮や社宅の経験が無いので よく分からないんですけど きっと楽しかったでしょうねぇ
返信する
時間は友達! (nunkiki)
2009-02-06 00:51:15
一人が長いと そのまま出てこれなくなる人と、「このままじゃいかん!」と反動で飛び出して来る人といるんでしょうねぇ
一人は気楽で平穏、誰かといれば軋轢が生まれるけど 楽しいこのとの方が多いしね。
両方バランスが取れると 人間幸せなんでしょうが・・・
難しいわぁ
・・・荷物 是非エコ湯タンポの感想を聞かせてくれたまえ!
我が家はもうすぐお一人様一台所有!になりそうです
返信する

コメントを投稿