サイドスタンド 

 バイクが教えてくれたことなどを勝手に気ままにつづるブログです。
 少しでもバイク好きが増えてくれたらうれしいです。

みなさん、年末です。事故にはくれぐれも気を付けましょう。

2014年12月28日 17時49分41秒 | 1.安全運転

先週、金曜の夜は忘年会だったんですが、帰りに兄がバイクで事故った、、との連絡をもらいました。

肋骨5本、鎖骨1本折って救急車で運ばれたそうです。 命に別状はないような、あるような、、まだはっきりわからない様子でした。

なつかし私の昔の愛車’88型GSX-R750での仕事帰り途中での事故。

<写真は今年の夏に遊びに行った、アンパンマン氏のガレージにて>

 

なんで、この寒い時に前傾SSで仕事に行ってるの??、と言う疑問は車を買って、出した下取り車が1週間早く引き取られたため、その間をバイク通勤でしのいでいたそうで。。

まぁ、凍結してなきゃ太平洋側なら冬でもそりゃ、乗れますけどね。 なんでもまだ日暮れではなかったそうですが平凡な直線路を50km/h程度で、流していた時、反対車線側の路肩から自転車で出ようとしていた人影を見て、ブレーキを軽くかけたそうな。

そしたら次の記憶ではもう横になっていたと。 車体が直立ならフロントロックしてもそうステンと横にはならんのですけどねぇ。ま、タイヤが風邪ひいてもう、寿命でしたし、たまたま路面に砂でもあったかもしれません。 さらに老朽化したブレーキが異常だったのかも(このバイクは結構カックン仕様に改造してた気もするなぁ)。

 

で、当人は胸に穴が開くと肺は負圧でつぶれるので、チューブを入れて3日ばかり吸引し、なんとかふさがったので24日に鎖骨をボルトで固定する手術をして、うまく行ったようで今日、退院することが出来ました。 年末中に家に帰れてとりあえず正月は過ごせるということでまぁ、不幸中の幸いでした。

 

バイクはどの程度損傷してるかわかりませんが、24年選手ですしいろいろ考えると復帰は難しいかもしれませんね。

古いバイクは、修理するほうがお金も掛かるしね。 とにかく30日には帰省しますので、様子を見て来ます。

皆さんも、何かと年末は交通事情も、環境もバイクには優しくないので注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難でしたね。 (Oyajing♪)
2014-12-29 13:04:28
アクシデントは防ぎようが無い場合もありますから、早く治られる事を祈っております。

そう言う私は先日無謀にもNUDAで雪中走行して参りまして、クッソ寒い中、変な汗をかきまくって何とか無事に帰って来た次第であります。

こんな季節でも乗ってしまえばそれなりに楽しい発見はありますが、どう考えても路面コンディションは悪いのを絶えず認識しなくちゃいけません。
これだけはわかっちゃいるんですが、油断しちゃうんですね・・・

今年は色々お世話になりました。
少し早いですが年末のご挨拶にかえさせて頂きます。
ご家族の皆様で良い年をお迎え下さいませ。
返信する
お気遣いありがとうございます (河童ライダー)
2014-12-29 15:55:35
気を付けていたおかげで、それでも最小限に、、と思いたいですね。おかげさまでもう帰宅して普通に会話できるまでになりました。バイクもカウルの傷傷を除けば、問題ないらしいです。

今年は楽しませて頂きました。来年もまたよろしくお願いいたします(^_^)/
返信する
今年も一年、ありがとうございました。 (カズ)
2014-12-29 19:52:18
明日は帰省ですかね~お気を付けてです。今年も一年、楽しいツーリング、ありがとうございました(^-^)/
去年に比べと、お互いお疲れ?モードでツーリング回数は減りましたが、第2回・NUDAミーティングは雨天で時短となりながらもが参加された方々との交流の輪も広がりました。また、御嶽山ツーリング合宿は、本当に楽しい時間を過ごしました。BIKE LOVEの仲間は良いですねV(^_^)V そうそう、遅くなりましたが優秀賞の受賞おめでとうございますw。流石ですね。
来年、第3回・NUDAミーティングは、これまで以上に盛大に出来ればと‥思いますので、全力でサポート致します(^_^)
では、来年も宜しくお願い致します。
返信する
カズさん (河童ライダー)
2014-12-30 09:31:29
今年もツーリング案内ありがとうございました♪ 今サンダーバードで帰省途上です。
来年の3回目は、車検前の節目なので多くの元気なNUDAにあいたいですね~。またご協力御願いしますm(__)m
返信する

コメントを投稿