今年、最初のネタですが、息子のNUDA用に千葉でシート加工屋さんを見つけて、あれこれ相談し、注文したそうです(お金持ちは羨ましいw)。
で、出来上がったシートを試したいので私の処へ送っていただきました。ま、息子が帰省中なせいでもありますが、私も良ければモディファイしてみたいと思っていたので。
良くできたNUDAですが、ツーリングに使うとどうしても1Hでお尻がギブアップしてしまいます。ハーレーのタンク容量と同じで、「休憩しろよ」というサインとしてもいいのですが、とにかく下道はまだしも、高速道路は激苦痛です。
ご一緒するカズさんの富山IC迄の1Hが持ちません。なので何とかしたいなと。
で、息子の改造は足が長いので、むしろ「高くしたい」との要求もあって、クッションをたっぷり3cmほど、嵩上げして作ってあります。サス自体モタードセッティングで上げてあるので、ノーマル比では5cmぐらい上がってるかもしれません。
写真は、私のNUDA(ノーマルより5mmほど低め)に着けた状態での足つき性です。まぁ、なんとか大丈夫な範疇です。
シート屋さん 「クリオネスピード」 (制作過程をUPされてるのでご参考に・・)の話では薄いシートなのにクッションが柔らかく座った状態で局部的にクッションを使い果たして固い部分にケツが当たると。なので厚みを増さないなら、もっと固め(密度の高いスポンジ)に変えるとよくなるそうです。なので、息子のは嵩上げできるので柔らかいのでもよかったのかもしれませんが、高密度タイプに変えて、ツートンのオリジナル表皮(黒は滑り止めあり、白は光沢つるつる)に張り替えてあります。裁縫の出来は相当良いと思います。白い部分の材質は光沢あって、ボディのプラスチックとよくマッチしています。ちょっと耐久性(紫外線)はどうなのかな、と思いましたが、純正ツートンの艶消し白と比べると、圧倒的に汚れなさそうで(拭けばとれる)、良さ気ですよ。
<シートの質感、わかるでしょうか?>
ちょっとだけ試乗しましたが、クッションはかなり固いです。評価は高速1時間走ってみないとわかりませんが、この息子仕様は厚みがたっぷりとれているので、おそらく問題ないと思われます。私が頼むとしたら、1cmだけ嵩上げして(狙いは前にずり落ちるのを緩和)、高密度化して肉の薄いお尻がめり込まないようにすれば、相当改善されるかも、、、と思っています。
<上:ノーマル、下モディファイ>
NUDAのシートでお困りの方は、お電話して見てはいかがでしょうか?。相当細かく希望にこたえていただけそうですよ。
乗ってみたいが、なんせ雪でwww。 ちょこっとだけ走ってみましたが、良さそうとしか、まだ言えません。
耐久評価できたら、またUPします。