サイドスタンド 

 バイクが教えてくれたことなどを勝手に気ままにつづるブログです。
 少しでもバイク好きが増えてくれたらうれしいです。

あなたとバイクの感動のストーリー で優秀賞を頂きました。

2014年12月19日 22時25分22秒 | 6.河童のたわごと

 

あなたとバイクの感動のストーリー <BIKE LOVE STORY>
http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1723
通称 JAMA 日本自動車工業会の主催による バイクにまつわる感動ストーリーの募集というのが今年9月中旬から10月にかけて募集が有りました。

なんと、優秀賞を頂けたので、ご報告とともにそもそもの目的であるバイクに興味を持つ一助になれば、との思いでここにご紹介させて頂きます。m(_ _)m

募集を目にした9月下旬、仕事上ちょい余裕も有って、普段からバイクブログを書いている理由も、私が生きてきた過程でバイクには大変お世話になっている思いが有り、また近年バイク人口の減少には非常に残念な思いが有りました。行きつけのお店でも、バリ伝全盛時代に比べて半減している実態が有ります。そこで、多少なりともお役にたてれば、、との思いで構想を練ってとりあえず4000文字以内のあらすじをかいて置きました。

そして締め切りまでに、あれこれ校正するつもりが急に仕事も忙しくなり、眠ったまま最後の一晩で「えいっ!」と仕上げて投稿してしまいました。
 
本日、日本経済新聞に発表があると言うことで探して見ると、どうせ小さな片隅だろうと探しましたがありません。「あれ?」ともう一度「そういえば、広告かもしれんなぁ」と見直すと、なんと1面の広告で発表が有りました。(最優秀賞を逃したのは残念でしたwww)。

171作の応募が有ったそうで、4作品の中に選ばれたことは大変ありがたいことだと感謝してます。(ちょい身元がばれますが、バイク人口が増えることを願っています)

以下のリンクで読めますので、ぜひよろしければご一読ください。いずれの作品もバイクならではのエピソードで面白いと思います。

あなたとバイクの感動のストーリー <BIKE LOVE STORY>

どの作品が該当するのか、一応紹介させていただきますと「 私の ニューバイクパラダイス 」 というのが拙作です。

なお賞金は既に坊主になったタイヤ代に消えることになっております、ありがとうございましたw。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優秀賞受賞おめでとうございますU+203C ()
2014-12-21 06:24:28
受賞作を読ませて頂きました。
私も、小学生の時に親父の後ろに乗って遠出した事。
毎週末にテントを積んでツーリングした事。
バイクが縁で結婚した事。
子供が小学生に入る頃、オフロードバイクでレース活動を初め、今まで13年もの間に様々な出来事で共に成長させて貰った事。
多くの方達との出会い。
シチュエーションは違いますが、バイクを通じて成長させて貰いました。
今後もお互い事故無き様に、バイクライフを楽しみましょう!
返信する
バイクは良きかな (河童ライダー)
2014-12-21 12:12:38
>ま さん 
コメントありがとうございます。 お互いバイクを伴侶とした人生のようですね!。 今後もよろしくお願いします。 来年のミーティングもボチボチ計画中です。
返信する
Unknown (ヒロユキ)
2014-12-22 20:40:46
受賞おめでとうございます。
僕がバイクに乗り始めたのは高校卒業と大学入学の間に乗り始めた原付(ベンリー50S)が最初で、
それまではびっくりするくらいバイクには興味がなく、釣りばっかりやってましたw
身内にも原付乗ってる人すらいませんでしたし。

以降は高校からの友人とツーリング行ったりエンデューロに出たり
mixi等でツーリングに参加したり、バイク乗りの嫁さん見つけたり、
とうとうガレージ付きの家も建てたりで、なかなか充実したバイクライフを送れてると自分でも思ってますw
昨日は前述の友人に誘われて初めてのトライアルをやってきました。

子供が出来てからどれだけ維持できるかが正念場でしょうか・・・(^^;)
返信する
アリガトウ! (河童ライダー)
2014-12-24 22:31:22
>ヒロユキさん
ありがとうございます。 バイクのエピソードには事欠きませんが、記憶を思い出す時、乗っていたバイクが何だったかで、だいぶ思い出せます。

乗り続けることには、手放さない事。子供は年代にもよりますが、うちの場合は逆に旦那をかまう手間が省けるので、走って来い!だったような(*^_^*)
返信する
優秀賞の受賞、おめでとうございます。 (Oyajing♪)
2014-12-29 12:54:56
なんだか久し振りにじっくりと「文章」を読んだような気がします!?
ほかの作品も読ませていただきましたが、それぞれバイクとの出会いに始まり
バイクが傍らにある生活を通して、人と出会い成長して行き、現在へ。
あ、河童さんファミリーはお譲さんも乗られるんですか?

自分は来年免許取得35周年になります。
今一度バイク人生を振り返って、同じように文章にしてみたら面白いかなと考えるんですが
読まれる方はきっと面白くもなんともないので、やりませんが(笑)
返信する
ありがとうございます! (河童ライダー)
2014-12-29 15:45:20
少なくとも、バイク乗りは濃いエピソードには事欠かないような気がします。ま、損得で生きる人には帳尻合いませんからw。

来年の免許35周年、ぜひなんか大作をUPしてください(*^_^*)、期待してます。
返信する

コメントを投稿