サイドスタンド

バイクが教えてくれたことなどを勝手に気ままにつづるブログです。
 少しでもバイク好きが増えてくれたらうれしいです。

【速報】第3回 NUDAミーティング

2015年05月05日 20時59分42秒 | 2.楽しいツーリング

まだ、帰路の渋滞で苦戦中の皆様もおいでかと思いますが、これを御覧の時は無事帰宅されたこと拝察いたしますw。

さて、まだ写真も取り込んだばかりで精査もまだですが、息子の写真は来週過ぎになるかと思います。なので速報版をまずはUPしておきます。天候が危惧されましたが、大成功でしたね(^_^)/

遠路参加いただき、過去最高の13台のNUDA900Rを勢揃いさせることが出来ました、ありがとうございました。

<上:ミーティング会場の一の瀬園地>

<下:白樺峠での一コマ>大山さんのみ抜けて12台>

いや、絶景でしたね。

結構なネタが溜まりましたので、数回に分けてUPしたいと思います。

いや~、NUDA堪能しました!。

第3回 NUDAミーティング最終案内 (追加情報あり)

2015年05月01日 20時57分37秒 | 2.楽しいツーリング

【NUDAミーティングの日程について】

ほぼ、最終版となります。(突発案件が無い限り)

まず、日程変更は有りません。ただし天候不順が予想される中で、4日が比較的マシで、5日がアウトの場合、4日に来ることが可能な方は、前夜祭組に合流をお奨めします。少なくとも6台が集まりますので。そして、その日に解散して帰る。

(宿泊組みはペンションありすに宿泊、翌日の行動は個人に任せます)

※もっとも4日の方がダメで、5日は晴れも期待できるかも、、、、と言うケースは当然予定通りで来ていただければ良いわけですが・・・(^_^;)

以下スケジュール

NUDAミーティング前夜祭(ペンションありす宿泊)

★5月4日:11:30頃パスカル清美に集合。

第3回 NUDAミーティング

★5月5日(火) 11:00 長野県松本市安曇野鈴蘭 一の瀬園地 駐車場集合

予定通り実施します。(雨でも食堂内が恐らく広く使えるであろうことから、中で歓談します)

※R158からのルートをUPしました。

前夜祭は、大山さんもバイク修理が間に合って参加されるとのことで、現在ありすと交渉中。確定情報は後日UPします。

⇒6名分(2部屋)確保できました。

NUDAミーティングby千里浜(2人だけ忘年会)

2014年11月30日 17時03分22秒 | 2.楽しいツーリング

さっぱり、更新もせずにおりましたが、今日は富山のカズさんと急遽年末最後?かもということで千里浜ミーティングに。

9時の天候確認を電話でかわし、出発。 小松は快晴に近くぽかぽかなので「こりゃ、暑くなるな」とインナーを外してジャケットを着る。しかし、帰りは寒いかも、、、とインナーをリュックに入れてスタート。

さすがにまだ気温も上がらす寒いので、途中のセブンでコーヒー補充。でのと里山海道へ。

寒くて道の駅でしばし休憩。

すっかりアルツハイマーで、2年前最初にカズさんと会った時に千里浜レストハウスで合流した時も、当方は金沢側の渚ドライブウェーに行ってしまい、そこはいわばスタート地点で、合流は終点の方なんですね。 んで慌てて行った記憶が有るんですが、全く同じことをやってしまい、「う~ん、少々景色が違う気がするが、、と言いながら車もいないので千里浜に乗り入れて写真撮影。あれこれ30分ほど撮影に。

相変わらず、NUDAは不思議な魅力をもったバイクです。

で、12時になったらカズサンから電話。 「どうも場所が違うね、と」

慌てて国道で曲がったら

「はて、この道は以前も通った景色、、」と同時に「前にも同じように、千里浜違いで・・」と

2年前を思い出したのでしたwww。

で、無事合流。

お昼を食べながら、あれこれ振り返り、忘年会?。

「来年のNUDAミーティングどーするかねぇ。。」

「そーだねぇ、車検前だし最後の人も居るかもねぇ」

「そういう意味でも一応、節目だねぇ」

などと、あれこれ相談。 いつもの5月5日は大概寒くて(山に行くからだが(^_^;))、もう少し後がいいねぇ、

などなど、GWの家族サービスを終えて、5月30日~6月1日当たりのどこかなら、まだ梅雨前で良いかも。

と初回と2回目の状況から、合算して20台ぐらい集まりたいねぇ、とか話し込んだのでした。

で、千里浜に建造?してあった砂の彫刻。 なかなかの出来栄えでした。時の人を北陸新幹線に掛けて配置したんですね。
メーテルが少々こわもてでしたが(;^_^A

カズさん、お疲れ様でした。

また来年、、、といわず雪次第では千里浜合流、検討しましょう!。

(ちなみに砂浜を結構走ったので、帰ってすぐに水をかけて砂を流し、しまいました(手抜き洗車)。

タイヤがすっかりスリック状態で、走りにくかった)

有峰ダムへ絶景紅葉ツーリング! 行って来ました

2014年10月26日 09時34分48秒 | 2.楽しいツーリング

あたらしい「サイドスタンド」にお越しくださり、ありがとうございます。

折角引越して新しくなるんだから、サイドスタンドⅡとか、(改)とか、(^o^)考えましたがそのまま引き継ぐことにしました。

背景やら何やら、いずれカスタマイズして行こうと思いますが、なにぶん使い勝手がわかりません(汗)。
さて、旧OCNのページも消滅まではそのままにしておきますが、新たな書き込みはこちらにお願いいたしますm(__)m
(広告が邪魔なんですが、仕方ないですね)

昨日は、カズさんと今年最後??の出撃に行って来ました。 穏やかな気候の中、紅葉を眺めてまったりと今年を締めくくろうかと、いうことで余りハードでない距離を組みました。

ますはお約束の富山ICのセブンイレブン集合。そこからガス補給後、神岡の道の駅まで南下して一服。いつもと違い「こんな道だっけ?」と思ったのは行楽客の車列で渋滞してるせいで、のんびり景色を見る余裕が有ったから(^_^;)。

目的地の有峰ダムへ向かうワインディングロード。も~最高の天気と景色で一気にテンションMAX。ですがこの道は難しいリズムで、一件初心者向けのようで玄人コース。SS乗りはマジやばいです。中途半端に屈曲部が離れており、直線区間で引っ張れます。ところがその後びっくりするような曲率と高低差のカーブが来たりして速度の乗るバイクは「いってらっしゃーい」になりますw。ぜひご注意を。

山之村牧場に向かう区間

珍しく記念撮影

山之村牧場で昼食。 キノコ定食を頂きました。土曜のせいか、人は空いていてスムーズでしたが、日曜は結構な賑わいのようです。ウサギもいたよw。

有峰ダムへの林道区間¥300円。(カズさんに払い忘れを書いておこう、返し忘れたのでm(__)m)

以前カズさんが熊と合った場所

有峰ダム湖畔

日差しが強く、コントラストがきつくて難しい撮影状態でした。今年の「バイクのある風景」に応募できるような写真が有るといいな。

そして、帰りは玄人コースで富山へ帰還しますが、スリル満点の峡谷を降りて行きます。チェリニ峠もかくや、な道。
そこそこ走れるんですが、突然の砂と谷川にぬれ落ち葉のヘアピンが現れ、無理は出来ません。それに困るのが強烈な西日でひさしのついたオフヘルメットのカズさんはいいんですが、ノーマルジェットヘルの私は、老眼がトンネル内外の連続のような輝度差に目の絞りが付いてゆきません(汗)。まぶしくて、暗くて、路面の表情が見えません。ので、安全運転w。

と言うわけで、富山IC手前のコンビニで休憩。当方も6時には帰宅しました。この時期温度差が寒いとこは11℃、暑いとこは直射日光で20℃以上と、ライダーには着るものが難しいですが、基本寒い方に合わせて正解でした。

カズさん、毎度道案内ありがとうございましたw。

NUDA合宿 in 御嶽山 (後編)

2014年09月21日 19時22分39秒 | 2.楽しいツーリング

さて、後続が続かず更新が遅れてしましまいましたが、コテージでの宴会以後の話。

と言っても、宴会は写真が無いんですが(^_^;)。

【出発前の記念撮影】

前夜は早めに到着出来たことも有り、明るい内から飲みはじめ、結構な空き缶の山をつぶすところから始まり、快適装備のコテージを後にしました。 ここは合宿には使えます!。

6人までなら快適です。キャンプ的に使うなら、5km行けば濁河温泉もありますし。

さて、乗って見たい希少車揃いなので、スキー場の駐車場に少しだけ引き換えし、各自の試乗会を実施。

ここで、最も改造度の高いパーシーさんのNUDAを改めて観察してみましょう。

ごにょごにょな、マフラー。ノーマルでも相当元気なNUDAの音ですが、こちらはさらに元気。(そりゃそうだ、〇〇ないもん)

6J幅のマグホイール。イナーシャが無いのでただでさえヒラヒラなNUDAが、さらにヒラヒラ。

ハブダンパーが無いので、それなりにライダー側に丁寧な操作を要求しますが、乗せていただいた感じでは許容範囲。

エキゾーストとホイルで相当軽量化されてますね、乾燥160kgぐらいでしょうか?。

いたるところがカーボンパーツに変えてあります。

リアを上げて前傾になっており、当方のロール軸を起こしたセッティングとは真逆で、常にフロントを軸に曲げて行けるSSチックな旋回初期と、豪快にリアにトラクションを掛けて行けるリア高荷重設定で、モタードチックに仕上げてありました。 峠はイケイケだけど、街中は少々てこずるかな。

変態ライダー勢揃いwww。

それから、NUDAの母体でもあるF800Fにも乗せていただきました。

こちらは、ハイチューンドなNUDAとは違って、実に扱いやすいフラットトルクなTWINエンジン。けれどそれゆえ車体制御に集中できて、ほしいだけアクセル入れれる乗りやすい設定でした。アクセルワークがこれぐらい楽だと少し荒れた林道でもガンガンいけますね。

親父軍団の中では、この中では、、と限定で若かったVTR氏の手の込んだ愛車

相当手が入って(チューニングとはそういうもんですが)別もんな乗り味とオレンジさんが絶賛しておりました。今回の狭い林道は少し厳しいかもですが、速度が上がれば、一番快適な一台でしょう。

上はその荒れた林道をガンガン走って一息入れた展望所での一コマ。

その後、少々高速よりの快適ワインディングを快走し、ガス補給。

そして、パスカル清美に。

途中、NUDAミーティングで集合写真を撮ったポイントで小休止。

パスカル清美のレストランで昼食。 なかなか美味しかったです。弱った胃腸にカレーで私はカツを入れました。(早朝に頂いたオレンジさんの薬が効いて、皆さん走りも絶好調でした!)。

その後、カズさんは富山へUターン。 関東組は郡上八幡まで同行し、お別れ。
パーシーさんと私は白鳥ICまで同行して、別れました。パーシーさんは〇〇に駐車してあるトランポにて、NUDAを回収し、車にて奈良まで帰還。徹夜で参加いただきありがとうございました。

結局、6名コテージ定員集まって、ワイガヤ出来て、何事もアクシデントなく痛快に走り抜けて、無事に帰宅できましたこと、感謝でした。 また記憶に残る楽しい濃いツーリングが出来ました。 今シーズンはこれからですので、また機会ありましたら合流したいですね。
(まだ、早いですが、来年のNUDAミーティング3回目、やっぱやるんだろうか、、とか思った集まりでした)。

みなさん、お疲れ様でした!。