NTT労働組合退職者の会徳島県支部協議会

 安心・信頼、生きがいあふれる21世紀、みんなと共に! 退職者の会の活動や会員情報等に関する情報をお知らせしています。

黒ちゃんの防災講座02✌

2021年06月05日 | 暮らしの豆知識

【耐震シェルターで安眠???】<阿波だより第41号より>

  (鳴門市:黒本 睦さん)

 

 我が家の一部屋に耐震シェルター工事が完成したのは2015年9月だった。

 そのきっかけは、2014年に耐震診断を受けた際に0.17というかなり低い評点が出た。(1.0未満は倒壊する可能性がある家屋)

 当時退職後5年、さてどうしようかと気にしていた時、自主防災会から徳島県立防災センターへの見学があり、震度7を体験した時「もし寝ている時に地震が起きたらと恐怖を感じた・・・即死なら良いが・・・」と思いつつ資金的余裕もなく、コストも抑えられる室内用耐震シェルターを設置した。

 その後、安心・・・して眠っている。

この記事についてブログを書く
« 野菜は1日350グラム食べ... | トップ | 進ちゃんの防災講座01((´∀`*)) »