NPO法人 ホスピタル・プレイ協会 -すべての子どもの遊びと支援を考える会-

本ブログは、チャイルド・フレンドリーな医療と環境の実現のためホスピタル・プレイに関する情報を発信しています。

最近の出来事~CLSの実習生~

2014年08月07日 | 日記
英国の歴史を手繰ると、HPSとCLSが姉妹のような関係で成長して来たことが分かります。
日本のHPSも多くの英国HPSに支えられここまで成長しましたし、
また、私個人はアメリカのCLSにも大変お世話になり、勉強させてもらいました。

前々から、英国のHPSとアメリカのCLSが、日本を訪問するようなことがあれば、恩返しというと大げさですが、
われわれがそうしてもらったように温かく迎え入れないといけないと考えていました。

この夏、CLSになりたいとニューヨークで勉強しているアメリカ人2名が、日本にやってきました!

東京の2病院と大阪の病院1つにおいて実習を行う計画で、すでに今日は2つ目の病院にいます。

言葉の壁はあるものの遊びは万国共通ですから!

CLSの実習生2名からは、「本当に楽しんでいるし、学ぶことがいっぱいあって感謝感激している」とのメールが今日入っていました。
指導してくださっている修了生の皆さんには、たいへんご苦労をおかけしていると思いますが、われわれのホスピタリティは十分に伝わっているようです。

8/4(月)~8/5(火)に実習を行った心身障害児総合医療療育センターでの様子です。

  

引き続き以下のスケジュールで日本の夏を楽しみます。
皆さんも、二人を応援してあげてください。

8/6(水)~8/8(金) 東京都立小児総合医療センター
8/9(土) 遊育支援ワークショップ 遊びのブースを出展します!
8/13(水)~8/15(金) 大阪発達総合療育センター


HPSもCLSも子どもを対象に支援をおこなう専門職です。
寛容であること、やさしくあること、協力しあうことなど、大人である我々が行動で示せるといいですね。


まっちゃん


最新の画像もっと見る