NPO法人 ホスピタル・プレイ協会 -すべての子どもの遊びと支援を考える会-

本ブログは、チャイルド・フレンドリーな医療と環境の実現のためホスピタル・プレイに関する情報を発信しています。

【報告】関東ブロック 9月定例会

2018年09月19日 | 日記
9月8日(土)、東京慈恵会医科大附属病院で関東ブロックの定例会が行われました。
参加者は、15名。

今回は、6月30日(土)に新潟青陵大学で開かれた新潟小児看護研究集会と
8月26日(日)に名古屋で開かれたSMA家族の会との遊育支援ワークショップに参加したメンバーからの報告を受けました。

新潟小児看護研究集会では、「子どもの主体性を引き出す小児看護を目指して―ホスピタル・プレイの実践と効果―」をテーマに
松平先生と富山県のHPS式庄さんが講演をされたとのこと。
参加者は、小児看護の現場で働いている人だけでなく、1/3は、看護学生だったそうです。
未来の看護師さんが、すでにホスピタル・プレイに関心を持たれているのは、嬉しいですね!
参加者からの感想では、
「プレパレーション、ディストラクションの認識が変わった!」
「現場でできることから取り組んでいきたい!」など、前向きな感想が多く聞かれたそうです。

名古屋の遊育ワークショップでは、関東ブロックはぷよぷよボールを使った感覚遊びコーナーを担当しました。
“ぷよぷよすくい”をして、すくった物で“ぷよぷよタイマー”や“ぷよぷよアロマ”を作ります。
ぷよぷよタイマーは、小さめのペットボトル2つを繋げ、その中にぷよぷよボールを入れた物です。
上下に動かすと、その動きと共に、手に振動が伝わってきます。
ぷよぷよアロマは、ぷよぷよボールに好みの香りを付ける物です。
「感覚遊びだけでなく、ゲーム性のある遊びも!」とのリクエストを頂き、
“ぷよぷよすくい”には、おもちゃのアヒルやアザラシを入れて、
それらがシークレット・ボーナスポイントとなる仕組みに。
ボーナスポイントで得点アップレベルアップ納得いくまで、繰り返し遊ぶ子もいたそうです。
参加者は、子ども(きょうだいを含め)30名ほどだったとのこと。今回も盛況だったのですね

13クール生の工藤さんからは、お知らせも
工藤さんがお勤めの東都医療大学幕張キャンパスで10月20日(土)公開講座があり、遊びのワークショップを開かれるそうです。
お近くの方は、ぜひ

関東ブロック ブログ担当 くっちー

ツールの開発に取り組んでいます!

2018年09月07日 | 日記
この度の北海道胆振東部地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
復興のお役に立てることがございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

さて、ホスピタルプレイ協会では、ウッディジョーさん、静岡県立大学短期大学部と協働し、ツールの開発に取り組んでいます。

詳細はまだ発表できませんが、来年1月に開催予定のHPS国際シンポジウムでお披露目できたらいいなと思っています。
楽しみに待っていてくださいね


HPS事務局 台風接近にともなう営業時間変更のお知らせ

2018年09月04日 | 日記
台風21号の影響により、本日の事務局の営業時間を13時までとさせていただきます。

大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。



夏季休業のお知らせ

2018年08月09日 | 日記
酷暑続きの毎日ですが、みなさま夏バテなどされていませんでしょうか。
ホスピタル・プレイ協会では下記期間を夏季休業とさせていただきます。

 夏季休業期間 : 8月11日(土)~8月19日(日)

休業期間中にいただいたお問合せについては、8月20日以降に順次 回答させていただきます。
休業期間中はご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【講演のお知らせ】日本育療学会第22回学術集会

2018年07月20日 | 日記
日本育療学会第22回学術集会にて、基調講演を行います。
講演タイトルは「病児・障害児から子どもに戻すための支援~ホスピタル・プレイが導く生の発見~」です。

*日 時:2018年8月25日(土)16:30~(予定)

*場 所:MIRAIEリアン ~コミュニティホール七間町~
    (〒420-0035静岡市葵区七間町12-4 TEL054-270-8991)

こちらの基調講演に限り、日本育療学会の学会員以外の方でも聴講可能です


-参加をご希望される皆様へ-

・受け付けは、当日のみ行います。
 16:00~16:20の間に、会場入り口にお越しいただき、受付を行ってください。

・その際、聴講料として500円いただきますことを、ご了承ください。
(育療学会学術集会HPより)

詳細は育療学会学術集会ホームページをご参照ください。

【報告】関東ブロック 7月定例会

2018年07月17日 | 日記
7月7日(土)、都立小児総合医療センターで関東ブロックの定例会が行われました。
参加者は10名。

今回は、8月に名古屋で開催される遊育支援ワークショップに、
どのような遊びで参加するかを話し合うと共に、遊んでみました!
感覚遊びを軸に、簡単に家庭でも遊べる・作れるものを考えていきました。
ぷよぷよボール、ビーズ、保冷材の中身、ベビーオイルなどなど。
スライムであれば、家庭にあるもので簡単に作れる方法を試したり、
触感が苦手でも視覚からトロッと感、プルンと感の動きを目で楽しめる配合を探ったり、
振動が伝わるようにペットボトルに入れてみたり…。

    

実際に遊んでみると、べちゃべちゃで、あわや大惨事(◎_◎;)
イメージと違ったりもしましたが、それはそれで面白かったです(笑)
果たして当日は???皆さんに楽しんで頂けたら嬉しいです♪


関東ブロック ブログ担当 くっちー

西日本豪雨による災害のお見舞い

2018年07月10日 | 日記
このたびの西日本豪雨の災害に際し、心よりお見舞いを申し上げます。
被害にあった地域にお住まいのHPSのみなさま、
何かお手伝いできることがあれば、いつでもご連絡ください。
一日も早い復旧をお祈りしています。

【イベント情報】ホスピタル・プレイ遊育支援ワークショップin名古屋

2018年06月18日 | 日記
イベントのご案内です

8月26日(日) SMA家族の会、ICT救助隊とのコラボによる
「ホスピタル・プレイ遊育支援ワークショップ」in名古屋を
開催いたします

 難病のお子さんとその家族、支援者の方を対象に
 松平先生の講演と、HPSによる遊びのワークショップ
 をお楽しみいただけます

 お誘い合わせの上、ご参加ください
 詳細は以下チラシ参照(クリックすると拡大します)
  

【報告】関東ブロック 6月定例会

2018年06月18日 | 日記
こんにちは。
梅雨に入りましたね。
少し前に暑い日が続いたので、衣替えをしたら梅雨寒に…
周りは体調が今一つという人が多いです。
みなさんは、大丈夫ですか

6月16日(土)、都立小児総合医療センターで関東ブロックの定例会が行われました。
参加者は、15名。

今回は、遊びの紹介と関東ブロック内での年間予定の確認をしました。
年間予定は、ある程度見通しを立てることで、役割分担や各自の職場での休み希望の計画が立てやすくなります

遊びの紹介は、
・1ℓの紙パックで作るルービックキューブ的なおもちゃ
・折り紙で作る動きのある作品
・ストローで作るつるし飾り
・ストローで作るアクセサリー  でした。

  

参加メンバーが「こんなのどうでしょうか?」と遊びを紹介された時の興味と好奇心の集中度、出来上がった時の表情の明るいこと
遊びの力ですね
“日常の遊び”に取り入れたり、子どもと相談したり工夫次第では、環境づくりやディストラクションにも活用できそうです。
10ヶ月の赤ちゃんと一緒に参加したメンバーは、作ったものを早速、我が子に
赤ちゃん、よく見たり握ったりして遊んでいました


関東ブロック ブログ担当 くっちー

【開講決定】HPS養成講座 第14クール

2018年05月31日 | 日記
HPS養成講座(14クール)の受講生を募集します。

詳しくはこちらをご覧下さい。

 受付期間 : 平成30年7月9日(月)~8月10日(金)必着
 ※上記受付期間外に送付いただいても受付はできません。受付期間内の送付をお願いします。

 募集要項

 受講申請書 : PDF形式 ・ Word形式

応募をご検討の方はHPS養成週末講座受講希望者のためのチェックシートをご一読ください。