NPO法人 ホスピタル・プレイ協会 -すべての子どもの遊びと支援を考える会-

本ブログは、チャイルド・フレンドリーな医療と環境の実現のためホスピタル・プレイに関する情報を発信しています。

縁結びで有名な島根に行ってきました!

2014年08月06日 | 日記
8月3日(日)は、島根県立中央病院の副院長が代表世話人を務める、
プレイ&プレパレーション研究会に参加してきました。
昨年に引き続き2回目の島根訪問です

わたしは一部の特別講演をさせていただき、
インターアクションのあるワークショップのような組み立てにしました。
ホスピタル・プレイを実践して、その効果を分かってもらいたいと思うからです。

皆さんいかがだったでしょうか

遊びはとっても自由な行為なので、答えがあるわけではありません。
ぜひ皆さんの病院にあった遊びを開発してみてください。

ただ、介在があれば遊びはツールになりえますが、遊び=ツールではないことと、
プレパレーション=説明ではないことを、頭の片隅に置いておいていただけると幸いです。


熱心に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
また会える日は・・・縁結びだからきっとあるでしょう。

招へいしてくださった研究会の皆さん、ありがとうございました。

また、お世話くださったイーライリリーの皆さんもありがとうございました


まっちゃん

最新の画像もっと見る