NPO法人 ホスピタル・プレイ協会 -すべての子どもの遊びと支援を考える会-

本ブログは、チャイルド・フレンドリーな医療と環境の実現のためホスピタル・プレイに関する情報を発信しています。

【開催案内】発達障がい児と遊びでつながろう@福井

2019年02月12日 | 日記
HPS講座 in 福井 発達障がい児と遊びでつながろう を開催します!


●日 時:2019年3月24日(日)10:00~15:00(9:45受付開始)

●場 所:福井県立大学共通講義棟106教室

●講 師:松平千佳(静岡県立大学短期大学部HPS要請事業責任者/ホスピタルプレイ協会理事長)

●参加費:2,000円(事前振込)


大人になると忘れてしまいがちですが、私たちはみな遊びながら成長してきました。    
遊びは私たちに豊かに生きる術を教えてくれる大切な活動です。
また、子どもたちは遊びを通して自分を取り巻く世界を理解したり、
自分の思いを整理したり、伝えたりすることが可能になります。
だからこそ、困難な環境におかれる子どもたちには遊びが必要で、
このような子どもたちを支援するツールとして、遊びはとても有効といえます。
ホスピタル・プレイ・スペシャリスト(以下HPS)は、遊びをメディアにして子どもと医療をつなぐ専門職です。
今回の講座では、発達に課題を持つ子どもや言語コミュニケーションが苦手な子どもに対する理解を深め、
自閉的な傾向や発達に課題のある子どもたちと遊びを使ってつながる方法、
日々の活動に応用できる基礎的な知識と技術を学びます。
講座を通して、発達に課題を持つ子どもたちの気持ちを理解し、子どもの健やかな育ちを支えてみませんか?

詳細はこちら

みなさまのご参加、お待ちしています

☆この講座はホスピタル・トイふくいが福井県共同募金会の助成をうけて共催しています。