ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

ただいま、東京

2006年03月01日 | マヌちゃんとのじ(結婚前)
(写真はマヌちゃんINガンテ)

で、今日の午前10時半ごろ成田に帰ってまいりました。

ベルギー時間の今日の朝、6時に起きて出発。馬鹿みたいにいっぱいの荷物をひーくら雪の中運んでルーヴァンの駅へ。余裕を持って着いたぜ、と安心して電車に乗ったら、??? ???????

間違えた!!

空港行きのでなく一本前の別の電車に乗ってしまったのです。

運良く(?)ブリュッセルで止まったので乗り換えて新たに空港へ。ああ、あせった。

マヌちゃんは9時半のマドリッド行き、私は11時半のコペンハーゲン行きだったので、一緒に出発口に入りマヌちゃんの搭乗とともにお別れ さらばマヌちゃん。また4ヵ月後に会おう。。

涙も引きおなかがすいたので奇跡的に財布にあったユーロで水とサンドイッチで朝ごはん。そしてコペンハーゲンへ。

コペンハーゲンでもおなかがすいたので3.5ユーロのパスタサラダと4ユーロのビールをビザカードで買って食べる。なんせここはユーロが使えない!!なんて不便なんだ。レートはおろか通貨の名前さえもわからんっつの。そして物価高いっての!ああ、日本って物価安いのねと痛感。

あとは飛行機でだるだる。一睡もせずに成田到着。飛行機はやっぱりスカンジナビアンだねっ

一瞬で東京になじむ私。お昼ごはんはもちろん松屋の牛丼。今朝までマヌちゃんとブリュッセルにいたなんて感じが全くしないよー!!

さらばマヌちゃん、また会う日まで。。。

ベルギー旅行・ブリュッセル

2006年03月01日 | マヌちゃんとのじ(結婚前)
最後に訪れた町はブリュッセル。ここにはグラナダのおうちで一番の仲良しだったラウラとクレモがすんでます。ここでもなつかしの再会!

大学の町ルーヴァンは、うすくらーい感じ。学生しかいないし穏やか過ぎる町。でわたしはあんまし好きになれなかった。けどブリュッセルは大都会。雰囲気は大違い。そしてきれいなものもいっぱい。ちょろっとみただけだけど、わたしはとっても好きになりました。

ルーヴァンはフラマン語(オランダ語)をしゃべる町。ブリュッセルはフランス語の町。雰囲気は全くちがいます。四国並みの広さの国土に言葉が三つ(ドイツ語もあるので)。複雑な国です。

写真はかの有名なしょんべん小僧!あんなに有名なのに本物はしょぼっ!!ちっちゃっ!!ちょっとショックでした。

これはブリュッセルの人がお馬鹿なことをしちゃうブリュッセルの人の性格を自虐的に茶化してつくった像なのだそう。ちなみにちょんべん少女もいるんだって。これは冗談でどっかのバルのオーナーが自分のバルにつくったらしい。その後バルはなくなり少女だけが残り、、、。へー。

ブリュッセルではラウラ&クレモお気に入りのカフェでお茶したりお散歩したりご飯食べたり。この日はラウラのアパートにお世話になりました。ラウラありがとう!

ベルギー旅行・ガンテ

2006年03月01日 | マヌちゃんとのじ(結婚前)
ベルギーはフランドルの美しい町、ガンテにてぱちり。珍しくツーショットでうつりがよかったのでアップ ラブラブカップルでしょ。

ここの家々はまるでディズニーランド!町並みはハウステンボスの本物バージョンです。(オランダとベルギーは似てるの。)

日帰り旅行だったけどこの日はえーらい寒くて何度も何度もカフェテリアにこもってました。とかいって頼むものはビールだけど この街にはマヌちゃんのグラナダでの同居人の友達が住んでいて、ちょっぴり案内してくれました。

マヌちゃんの友達お勧めのおしゃれカフェでブリュッセルワッフル(四角いさくさくスカスカワッフル。お砂糖やチョコ、生クリームなんかをかけてフォークとナイフで食べる。)を食べたけど、ルーベンの街角で売ってて歩きながら食べるリエージュワッフル(いわゆるベルギーワッフル?お砂糖シロップがしみてるー)のほうがあたしの好みでした。このカフェテリア、有名人気店みたいだけど、高いし、向こうのミスで30分以上待たされたうえに、頼んだのと違うのもってくるし、運が悪かっただけかもだけど、もう絶対行かない!ぷんぷん

いまいちツイテなかったけど、ガンテはとっても素敵な街でした。

ベルギー旅行・ルーヴァン

2006年03月01日 | マヌちゃんとのじ(結婚前)
ブログの更新が止まったころから一週間ほどベルギーに行ってきました!

ほんとはあちこち(ベルギー各地及びオランダ)旅行するはずだったけれど、マヌちゃんがべルギーを去りスペインに帰るための手続きやらであまり時間がありませんでした。なのでほとんどマヌちゃんの住んでいるルーヴァンでふらふらしてました。ルーヴァンは学生の町。立派な建物はすべて大学のもの、町の中はほとんど学生しかいません。

ルーヴァンは空港から直通電車で20分くらい。近い!!けどベルギーはとってもちっちゃいから1、2時間あればベルギー中どこにだって行けちゃうのだ。

ベルギーの名物といえば、ビール・チョコレート・ベルギーワッフル・フライドポテト!!これみんな試してきちゃったもんね!

ビールはどこのバルに行ってもいっぱい種類がおいてある!普通のビールから修道院系のビールまで。どれもおいしいけど一番びっくりヒットしたのが桃味のビール。あまーくて梅酒みたいな味ですっごいおいしかった!

チョコはやっぱりコート・ド・オール(?)。ぞうさんマーク。日本でも時々売ってるよね。

ワッフルも、、、おいしかったよう。歩きながら食べがグッド。

そしてなぜかフライドポテトも名物。街にはフライ屋さんがあちこちに。普通においしいけど私には違いがわからなかった。。。。

ここルーヴァンにはグラナダで一緒に住んでたベルギー人の友達がいっぱい。なので彼らともばっちり会ってきたのです。一年ぶりなつかしの再会。みんな変わってなかった!

写真は左からアナリン、マヌ、ティナ。アナリンとティナに誘われていった彼らの経済学部?主催のパーティ。目的はみんなでバーベキューでもするお金を稼ぐためらしい。ビール4杯で5ユーロ。学生価格!シリアスそうなベルギー人もよく踊ってました