ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

プール

2005年06月02日 | Weblog
今日もまたプールに行って来ました。雨やったのでうちでぐだぐだしとったけど、これじゃいかんと思いでかけました。

雨やからすいとるやろと予想したら、ふむむ。普通の人が少なくて、びっくりするほど上手な人ばっかりでした。しかもお兄さんからおじさんまで男の人ばっか。これじゃ泳ぐの恥ずかしいよ

けどそういう人たちの泳ぎをみていると勉強になりますね。だいぶ自分の泳ぎが安定してきたように感じます。そして何より目を引くのが彼らのからだ!!マッチョやねー。無駄なお肉がなんにもなくて、彫刻みたいないい体をしてらっしゃる。プールで働いているお兄さん、おねえさんもそう。それみるとかなりへこみますね。 けど水泳続ければあんな体になれるんだと思えばやる気もでてまいりますね。

お花のその後

2005年06月02日 | Weblog
やっぱり時間がたつとお花は元気がなくなるものです。いくらがんばってお世話をしても、、、ね。花がしおれていくさまをみるのは切ないものです。さらにそれが特別なものであるならなおさらです。
そこでまだきれいでちっちゃなお花を少し抜いてドライフラワーにすることにしました。

ネットで調べてみると風の通しのいいところにかけておくだけで自然にできるとのこと。なんだ簡単やん。

というわけで今あたしの部屋にはちっちゃいお花が逆さづりにぶら下がってます。きれいにドライフラワーになってくれればいいんやけどな。

花束のプレゼント

2005年06月02日 | Weblog
わたしの彼は地球の裏側らへんにいます。いわゆる遠距離恋愛、ついでに言うなら国際恋愛です。太陽と情熱の国といわれるその国中でもっとも太陽と情熱にあふれている地方、さらにその中でもオリーブ畑でいっぱいの県が彼の出身地で、その近くのアラブの最後の宮殿のある町で学生生活を送っています。ちなみにわたしたちはそこで出会いました。

お付き合いを始めて7ヶ月、遠距離になって2ヶ月がすぎました。2ヶ月間、毎日電話をかけてくれます。向こうからかけると電話代はかなり安い(6ユーロ、840円くらいで135分かな?)とはいえ、いつもパスタにトマトソースをかけたのしか食べれないビンボーな彼にとっちゃかなり痛い出費なはず。なのでいつものラブレターにお金を少々はさんで電話代にしてくれ、と送りました。それをいうと、

 「あほやねー。そんな必要ないくさ。今度あったときまでとっといて、そんときかえすけんね!!」といわれました。

そんなある日、「明日君に郵便が届くけん、うちにおって。とりあえず受け取る人がおらなやけん」といわれ、どきどきわくわくしながらうちで待ってました。しかしちっとも来る気配がなく、バイトに行く時間になり家を出ようとすると、ピンポンがなりました。

そこにあったのは、超でっかいきれいな花束をかかえたおにいさん

ほんとにびっくり!!!!!驚きとうれしさで思わず涙が出たよ。いまのところ人生で一番感動したプレゼントでした。

その夜バイトから駆け足で帰って電話しました。すごいうれしかった、感動したって。でも何でまた急に??と聞くと、

Porque estoy enamorado de ti. だって。さらには「のじにはそんだけの価値があるったい」ってロレアルのCMのごときことまで言ってくれました。でもきっとしばらく彼はたんぱく質が食べれないんやろなあ。


うちのおじいさん

2005年06月02日 | Weblog
おじいちゃんがもう90歳越えてます。今は離れてすんでるから年に数えるほどしか会えんのやけど、やっぱり年をとるとそれなりに問題は出てくるんやね。この間入院してそして退院して、今はおうちやけど、うちのおかんとおばあちゃんがいわゆる介護をしています。とても大変そうです。

あたしが実家から離れている間、おじいさんは倒れたり入院したりいろいろしてたけど、実家帰るたび元気に戻ってて、一緒にご飯食べるときは以前とあまり変わらないように思って安心していました。確かに動きが少しずつ遅くなってたり、反応が鈍くなってたりはしたけど。

暴れたときのことや、夜のおしっこのことなど、お母ちゃんのブログで読むとやっぱりショックだね。やっぱりおじいちゃん、年とったんやなと。さすがに若いころののように元気になって、というのが無理なお願いということはわかってます。なのでおかあちゃんも言っていたように、ああ、いい人生やったな、って思えるように残りの人生過ごしてほしいです。もっとじじばば孝行せねばいかんね。もう片方のじじばばにもね。

最近の日課

2005年06月02日 | Weblog
ふむ。最近《午前中に起きる》という目標をちゃんと達成しています。ま、10時から11時半ぐらいで、まじめな生活をしてる方は「ふざけんな」とおっしゃるでしょうけど、お仕事柄遅い日は仕事帰りが夜中の2時半なんかになっちゃうので、ま、自然な成り行きです。けど早起き(?)はいいね。だらだらと仕事にまにあえばいいや、とごろごろしよると、人間腐ります。
何も用はなくても起きてとりあえずベランダに出て深呼吸。さあ新しい朝がきたぜ!!

そしてはじめにコーヒーを沸かします。うすっぺらのやなくて、エスプレッソ。カフェテラ(日本語でなんていうのかしら。エスプレッソメーカー??お手ごろなの見つけるの苦労したよ)に水とコーヒー入れて火にかけるだけ。トイレ行っとる間にできちゃうくらいはやいのよね。これにお砂糖たっぷり入れて、一人で3,4人前用カフェテラ一杯分のんじゃいます。これでおめめぱっちり

そしてパソコンをつける。そう最近のブームはネットラジオのラテンポップヒットチャンネル。  ひたすらラテンなスペイン語の曲が流れてるのよね。これがいいんです。スペイン語勉強用に本や新聞も読んだりするけど、これが一番楽チンで、頭の中がスペイン語になります。

それから家事をしたり本を読んだり、ネットしたり、メールや手紙書いたり、お買い物行ったり、プールにいったりして日々をすごしています。そしてお仕事。バイトやけどね。


お母ちゃんの燻製

2005年06月02日 | Weblog
うちのおかあちゃんはお料理上手です。うちより外にいるほうが多い、お仕事ウーマンなのでいつも立派なお料理をどどーんと作るわけやないけど、やるときゃやります。特にお客さんが来るときや、人に振舞うときなど(見栄っ張り!)。なのでたとえ立派なお料理を作ってもよそ様のためのもので、彼女の愛する家族たちはなかなかありつくことができない、というのが我が家の隠れ常識でした。


しかし今回いとしの母ちゃんは離れた土地、東京に住む娘のために燻製を作って送ってくれました!!!
バイトから疲れて帰って風呂に入ってさっぱりして、買っておいたキリン端麗生グリーンラベル(あたしのお気に入り。おかんも好き)とおかんの燻製を冷蔵庫から引っ張り出す喜び!!

おいしー!!なんておいしんでしょ!!腕を上げたなおかあちゃん。見た目も立派、味はもっと立派。ほんとにおいしいんだよう。。。

同居人のまゆまゆも喜んで食べてたよ、おかあちゃん。おいしいってさ。
ダイエット中やけどこのくらい気にしない。残ってたワインも出してきて全部飲んじゃった。酒が進んでしょうがないね。これでしばらく酒の肴は十分やな。