鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

琵琶湖・近江湖東の紅葉巡り【番外編】秋の奈良・京都・滋賀の旅

2022年12月07日 | 番外編
京都四条から滋賀の大津は30分と掛からない。
ここでレンタカーを調達。最終日は琵琶湖を一周する計画。
 
 
マキノへ行く途中に立ち寄った湖畔の白髭神社。
 

海とは違う水面の様子。やわらかな光が迎えてくれた。
 
 
20数年ぶりの奥琵琶湖。マキノのメタセコイア並木。
 
 

この近くの湖畔にあった30歳代で宿泊したマキノプリンスホテルは別の名称になっていた。
 
 
奥琵琶湖から塩津街道へ。道の駅で鯖寿司を頂く。
 
 
近江湖東の古刹「湖東三山」龍應山 西明寺。鎌倉時代に建造された本堂と三重塔は国宝。
ここは日本紅葉の名所100選。米CNNの「日本の最も美しい場所31選­(Japan’s 31 most beautiful places)」に選ばれたとか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1400年以上前の推古14年、聖徳太子よって創建された近江国最古級の寺院、釈迦山 百濟寺。
信長の焼き討ちに合うなど、名だたる人物の歴史舞台でもある。
 
 
 
 
 
 
 
壮大な寺院を堪能。いつか赤絨毯と紅葉のコラボを狙って再訪したいと思う。
近江の旅は、京都とは趣の異なる紅葉巡りとなった。
 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿