鎌倉への付箋

散策中に記憶に留めた様々な鎌倉を紹介する写真ブログです。
皆さんの次回鎌倉訪問の参考にして頂けたら幸いです。

三尾と北野天満宮・2022年紅葉巡り【番外編】秋の奈良・京都・滋賀の旅

2022年12月06日 | 番外編

高雄方面にも便利な『バス(市バス・京都バス・西日本JRバス)嵐電一日券』を使って朝一番に三尾へ向かう。

洛北の三尾は、赤絨毯の世界が待っていました。

膝下まで積もった紅葉。

霧雨に濡れる神護寺。

JRポスターのアングルはこの状態。

人も少ない境内は日中の京都駅の混雑が嘘のようです。

金堂横の赤色は印象的でした。

国宝・伝源頼朝像を思い出しながら‥。

鳥獣戯画の故郷、大好きな高山寺。



善財童子。今回は顔の表情も撮ると決めていました。

霧に煙る北山杉と紅葉。

ウチの床の間の化粧柱は北山杉じゃないかなぁ〜

バス停のある裏参道へ。

バス・嵐電を乗り継いで北野天満宮へ。一日券をフル活用。

秀吉の御土居紅葉。素晴らし過ぎる。

さすが京都、紅葉にも歴史的重みが加わる。

雨の1日。湿度たっぷりの赤を愉しむ。

ずっと張り付いていた赤色。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の頃 (めい)
2022-12-06 22:52:33
秋の京都、懐かしいです。
コロナ禍の前、嵯峨野の方に行き、
帰りに桂川沿いの紅葉を楽しみました。
あいにくの雨で寒い日でしたが、
川辺の店で熱い甘酒を飲みましたっけ。
紅葉に降る秋の雨が綺麗でした。
返信する
Unknown (きよ)
2022-12-07 05:14:57
めいさん、お久しぶりです。
アフターコロナの今、嵯峨野の混雑は凄まじいらしいので、今回は避けました。
雨、桂川、紅葉🍁、歌になりますね〜
甘酒も似合います。
北野天満宮では入場料に茶&菓子が付いていてとても贅沢な紅葉散策でした。
返信する

コメントを投稿