North Man Style

  ~カメラとボクと、時々、散歩~

はじけるピンク

2008-07-28 | いつもの畑


GR DIGITALIIでいちばんやりたかったことがスクエア(画像の縦横比が1:1)で切り撮ること。
4:3で撮影したファイルでも、あとから編集すれば1:1にすることはできますが、
撮影の段階から1:1の構図で切り撮るものとはやはり違います。
初代のGR DIGITALにはこの1:1の設定がありませんでした。

しかし実際にスクエアの設定でカメラを構えてみると、、、、難しい。。
数撮って感覚的に慣れるのがコツでしょうか?

いつもの畑で、慣れないスクエアで切り取りる「はじけるピンク」

*GR DIGITALII*


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satothing)
2008-07-28 23:54:41
はじめっからスクエアって難しそう・・・
初代GRだとトリミングして広角の端を切り捨てることになりますしね。
美しい上品なピンクですね。^^)
返信する
Unknown (GoMA)
2008-07-29 01:07:11
まさに、「はじけるピンク」ですね!
スクエアの構図もとてもはまっていて、
ステキです^^

ボクは逆にずっとスクエア一辺倒できて、
最近になって、横長(縦長)フォーマットを
少し始めて、その難しさを実感しています^^;

でも、いろいろなフォーマットがあるのは、
楽しいですよね。

まだまだ当分先になりそうですが、
そのうち6×7フォーマットとかもやってみたいです。
返信する
Unknown (jon_bovi)
2008-07-29 08:58:52
ご無沙汰してました!。
さすが~のスクエアお手本のような一枚じゃないですか!
R8でちょっと1:1を試してみましたが、
これ逆にフォーマットを意識しないほうがいいんじゃないか?
という結論に達してました。
でも、やはり構図は大切ですね。。。。反省。
返信する
なるほどぉ (mero)
2008-07-29 22:17:44
そーゆーところに違いがあるのですか。
今日はフットサルで既に筋肉痛です。
うちのチームのメンバー募集のポスターを作るのを頼まれたのでカメラマンに安い報酬で頼もうかしら・・
返信する
satothingさんへ (ノースマン)
2008-07-29 23:09:36
satothingさん こんばんは。
慣れでしょうかね。難しいです。。
こればかりは、とにかく撮りつづけるしかないかなと思っています。

はじけてる感?を出すためにちょっと明るめに切り取ってみました。
返信する
GoMAさんへ (ノースマン)
2008-07-29 23:30:29
GoMAさん こんばんは。
GR-Dの各フォーマットに変更できる機能は、おまけのようですがあなどれません。。
>構図もとてもはまっていて、ステキです
GoMAさんにそういっていただけると自信が付きます!!ありがとうございます。

6×7ですか、、どんな感じなんでしょう?
縦で切り取るか横で切り取るか悩みそうなフォーマットですね(笑)
返信する
jon_boviさんへ (ノースマン)
2008-07-29 23:44:52
jon_boviさん こんばんは。
ありがとうございます。
自分もはじめはデジタルなんだし、後から切り取って1:1に。
と考えていましたが、実際に1:1で構図を考えながら撮った写真は違うような気がしました。
欲張りなので1:1にした為に切り取れなかった部分の景色がもったいない気もしますが、
そんな邪念?は捨てなければいけませんね(笑)
返信する
Unknown (メグ)
2008-07-29 23:45:20
(おお~ 何か専門的な話題が・・・)

綺麗で可愛らしいです。
洋服の柄のよう。
30歳若かったらワンピースで着たい・・・

返信する
meroさんへ (ノースマン)
2008-07-29 23:50:56
meroさん
そうなんです!!色々と買い増しの理由はあるのですよ。。一応。。

ますます足に筋肉が付きますね。いいことです。
スポーツ写真ですか。興味はあります。
が、わざとカメラにボールをぶつけて壊さないでくださいね(笑)
返信する
メグさんへ (ノースマン)
2008-07-29 23:55:48
メグさん こんばんは。
洋服の柄ですか。そこには考えが行きませんでした。
見る方によって見え方が変わるものですね。

それにしても30歳って、、どこまで若くなってしまうのですか(笑)
返信する