North Man Style

  ~カメラとボクと、時々、散歩~

光を浴びる!!

2008-05-25 | 風景・散歩

力強い逆光を、思いっきりマイナス補正で「パシャ!」

最近気付きました。圧倒的に縦構図の写真が多いこと。
横だとなんだか違和感を感じることもあります。

ノーファインダー(ノー液晶)で下からあおるように撮るとき、親指でシャッターボタンを押します。
そんなときもカメラを縦にしていると楽です。※GR DIGITALの場合

こんな縦構図好きのために、普通に撮って縦に撮れるカメラがあってもいいですよね。

*GR DIGITAL* 

GR BLOGトラックバック企画「空」に参加します。


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オオォ)
2008-05-26 17:51:01
はじめまして~~

GRブログから来ました~
素敵な写真がたくさんだったので足跡まで!

また寄らせていただきます!

返信する
確かに (mero)
2008-05-26 23:14:30
その通り。
縦に撮れるカメラ発売されたらそこそこに売れそうな気がしますね。
って、でも具体的に考えたらどこにシャッターボタンつけると一番押しやすいのか・・・手前?自分側ですかね。
返信する
Unknown (ぽん)
2008-05-26 23:56:07
うはぁ…眩しい><
いつもながら、ドラマティックな海辺です。。

僕も縦撮りとローアングルでは親指使います^^
加えて横撮りでは中指を使う癖があるようです。
縦撮り専用機…面白そうです…使ってみたい;
返信する
続き (ぽん)
2008-05-27 00:03:32
いや、いつもながら素晴らしい海景。さすがです

あ、僕と指使いが同じだ。。
(腕はノースマンさんの方が随分上ですが)
僕は横で撮る時に中指を使う癖もあるようです;

と追記してみました
先刻のコメント途中で切れてしまったのですスミマセン
返信する
オオォさんへ (ノースマン)
2008-05-27 22:14:45
オオォさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
オオォさんのブログを拝見しました。
自分には少々刺激の強い写真も。。
しかしとても完成度の高い作品ですね。勉強になります!!
今後ともよろしくお願いします。
返信する
meroさんへ (ノースマン)
2008-05-27 22:17:45
meroさん
よく考えたら何かと不便かも。。
液晶も縦型になると縦長のカメラになるだろうし、
下からのアングルはかえって撮りにくいかも。。
やはり今のままが合理的なのですかね。
返信する
ぽんさんへ (ノースマン)
2008-05-27 22:29:20
ぽんさん こんばんは。
ありがとうございます。
今中指シャッターを試してみましたが、
自分には厳しい指使いでした
人それぞれ得意な指使いがあるのですね。
まぁカメラの使い方に決まりごとなんてありませんものね。
自分も我流の部分が多いです。
返信する