North Man Style

  ~カメラとボクと、時々、散歩~

フレームイン!!

2008-03-02 | 植物・動物・生き物


昨日に続きカモメです。
本当は白鳥を観察しに来たのですが、この場所にはいませんでした。。


日頃GR DIGITALを使っている方ならお解かりかと思いますが、
ズーム無し、広角28mmレンズのこのカメラで、
カモメをこれだけ寄せてフレームに入れるのは大変です。

もちろん腕をカモメに向けて目一杯伸ばしますが、
それよりもカモメにこちらへ来てもらわなければなりません。

そこで、わが家の「ちびギャング」に協力してもらい、
持参したパンをちょうど良いところに投げてもらいます。

そう。。餌で釣っているのですね。。

あとは羽ばたく風を感じる程に寄ってきてくれそうなカモメに狙いを定めて「パシャ!」
いい具合にフレームイン!!

*GR DIGITAL*


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satothing)
2008-03-03 00:29:54
さすがです!いつ拝見しても、ノースマンさんの
カモメ写真はクリアで気持ちいいですね。
GRDでカモメを撮る難しさは、身にしみていますが(笑)
今度、カモメが渡来してきたら、またトライしてみます^^)
返信する
Unknown (jon_bovi)
2008-03-03 01:17:19
見事です!!!。
フレームイン万歳どころか、構図も素晴らしい!。
モノクロの程よいコントラストも素敵だし・・・。
前記事は微笑ましいカモメさんでしたが、
これは写真に意思を感じちゃいます。
う~ん、すごい!
返信する
Unknown (GoMA)
2008-03-03 21:09:50
なるほど、そういうことだったのですね^^
そういったちょっとした創意工夫で、
写真を魅力的にされているノースマンさんの写真をみてると、
勉強になりますし、写真の楽しさや面白さが倍増します^^

返信する
Unknown (らいす)
2008-03-05 00:12:06
これはバッチリですね~!

GRはちょっと気になる機材なのですが、ますます気になってしまいます。
返信する
satothingさんへ (ノースマン)
2008-03-05 00:12:24
satothingさん こんばんは。
ありがとうございます。
satothingさんの以前の記事を参考に、
連写機能を使おうかと思いましたが、
事前の予習が足りず、いまいち設定に自信がなくてあきらめました。
次回はきっと試してみます。
返信する
jon_boviさんへ (ノースマン)
2008-03-05 00:21:12
jon_boviさん こんばんは。
ありがとうございます。
カラーでは当たりまえな、味気のない写真だったので、
試しにモノクロに変換してみるとしまりが出ました。
それにしても気持ちいいほど良い場所に飛んできてくれました。
カモメさんに感謝!!
返信する
GoMAさんへ (ノースマン)
2008-03-05 00:28:26
GoMAさん こんばんは。
そうなんです。親子合作ですね(笑)
カメラの上にパンを乗せたら、もっと迫力ある写真が撮れるかななんて思いましたが、
すでに調子の優れないカメラですのでやめました。。
GoMAさん。こちらこそ勉強させてもらってます!!
返信する
らいすさんへ (ノースマン)
2008-03-05 00:36:34
らいすさん こんばんは。
GR DIGITALはいいですよ!!
当然、写りやレスポンスは一眼にかないませんが、
何といったら良いでしょう。。使う喜び?楽しみ?があります。
ぜひ、らいすさんの旅のお供に加えてあげてください!!
返信する