North Man Style

  ~カメラとボクと、時々、散歩~

荒れる日本海

2007-12-15 | 風景・散歩


日頃、太平洋を目にして過ごしていますが、
これは出先で撮影した日本海です。
この空模様、荒れ模様は、いかにも「冬の日本海」といった情景でした。

日本海:sea of japanという呼び方には国際的(政治的)な問題もありますが、
ぜひともこの呼び方は大切にしてもらいたいものです。

*GR DIGITAL*


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satothing)
2007-12-15 22:01:27
波の色あいも雲の形も、いい感じに日本海ですね。
暖かい部屋で拝見させていただくにかぎります^^)
北海道の形を思い浮かべると、日本海と太平洋を
結ぶ直線距離が、すごく短い所となが~い所が
ありますね。
この日本海はいつも見られている太平洋と
かなり離れているんですか?
返信する
Unknown (細目)
2007-12-16 18:27:31
こんばんは、ノースマンさん。
私も海といえば太平洋ばかりであまり日本海は目にしたことは
ないのですがだいぶイメージが違って見えますね。
季節のせいもあるんでしょうが少し荒々しく近寄りがたい海です。
返信する
satothingさんへ (ノースマン)
2007-12-16 22:52:11
satothingさん こんばんは。
いつもの太平洋とは距離にして300キロちょっと離れています。
でも北海道ですから。。100キロ、200キロなんてたいした距離ではありません(笑)
しかし日本海。。いつもの太平洋との違いは大いに感じました。
返信する
細目さんへ (ノースマン)
2007-12-16 22:57:57
細目さん こんばんは。
この荒々しさは自分のなかの日本海のイメージ通りです。
もう一つのイメージとして、日本海は水温も低いのかと思いきや、
海流の関係で北海道では常に太平洋よりも高いそうです。
これには驚きました。
返信する