North Man Style

  ~カメラとボクと、時々、散歩~

静かな夜 

2008-02-28 | 風景・散歩


最近夜の写真のエントリーが多いですね。
けっこう好きです。

三脚をセットし、カメラの設定をして、構図を決めてシャッターを押す。
単純な操作ですが、露出時間を変えたり、縦横の構図を変えたりすることで、
1枚1枚まったく印象の違う写真を写しこむことができます。

これはISO100、絞り5.6、露出は15秒。
GR DIGITALの場合、8秒までの書き込み時間はそれほど気になりませんが、
15秒以上になると格段に長くなります。
冬の寒空の下でこの書き込みを待っているのはつらいですが、
15秒もしくは30秒でとることが多いです。

ちなみに被写体は、静かな森の中の山小屋。

ではありません。。。公園のトイレです。

*GR DIGITAL*


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
澄んでますね (kaana)
2008-03-01 10:22:48
何だか、絵画みたいです・・・。きれいです・・。
空の色も、奥の木々もほんとステキです。
いろんな物語ができそうな雰囲気。言葉足らずですが。。
トイレとは驚きです!おしゃれすぎますね♪
返信する
kaanaさんへ (ノースマン)
2008-03-01 22:31:00
kaanaさん こんばんは。
ありがとうございます。
夜間長時間露出撮影をするとちょっと絵画っぽく写ります。
狙いと言えば狙いですが、偶然と言えば偶然なのですが、これが結構楽しいです。
昼間だと写ってしまう目障りな物も写りこまないので、
より幻想的になります。たとえそれがトイレでも(笑)
返信する
Unknown (メグ)
2008-03-02 18:13:11
まぁ可愛い!!やっぱクリスマスやぁ~

と思ったらトイレとは・・・
びっくりです。ノースマンマジック???
返信する
メグさんへ (ノースマン)
2008-03-02 23:29:03
メグさん こんばんは。
そうなんです。トイレです。。
写ってはいませんがトイレの看板もあります(笑)
でも切り「撮り」方次第では、そんなことを感じさせない写真にできます。
建物自体もそれっぽくないですけどね。。
返信する
Unknown (mero)
2008-03-03 22:42:42
お菓子の家のようですね。
まさか、あのトイレが。
でもこのトイレ、入り口側から見ると人の顔にも見えるのは私だけでしょうか・・・
返信する
meroさんへ (ノースマン)
2008-03-05 00:41:28
meroさん
ぜひ食べちゃってください。
そしてもっと体重を増やしちゃってください(笑)

入り口側からしっかりと見たことないのでわかりませんが、
今度入り口側からも撮ってみます。
でも夜にトイレを撮ってたら捕まりますね。。
返信する
お菓子? (春さくら)
2008-03-06 21:23:27
お菓子の家みたいですね。
トイレだなんて、ますますビックリです。
返信する
春さくらさんへ (ノースマン)
2008-03-10 17:31:57
春さくらさん こんばんは。
お返事が遅れてしまいすいません。。
この公園全体がちょっと日本離れした感じがあります。
このトイレも瓦屋根はホワイトチョコレート、
レンガの壁はビスケット。
確かに「お菓子の家」みたいですね(笑)
返信する