斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

コレはネタですか?

2006-02-11 | 時事ネタ 国内
今日のはマジでネタかと思いました。

麻生発言 外交がとても心配だ
 かつて日本は朝鮮半島や台湾を植民地にした。しかし、それは必ずしも悪いことではなかった。麻生外相はそう言いたくて仕方がないかのようだ。

 先週末、福岡市での講演で、日本が戦後のアジア各国の発展を支えたと説くなかでこう述べた。

 「日清戦争のころ、台湾という国を日本に帰属することになった時に、日本が最初にやったのは義務教育です。貧しい台湾の人々が子どもを学校にやったらカネをやるという大英断を下した」

 「結果として、ものすごく教育水準があがって識字率が向上した。おかげで、台湾という国は極めて教育水準が高い国であるがゆえに、今の時代に追いつけている」

 思い出されるのは、麻生氏が自民党政調会長だった03年、韓国を植民地支配した時代の創氏改名について、朝鮮の人々が望んでいたかのような発言をして猛反発を招いたことである。

 望んでいたのだから創氏改名には問題がなかった、朝鮮人のためを思ってやったことだ。そう言わんばかりだった。

 日本の植民地統治の負の部分は素通りして、プラスの側面ばかりを強調する。これでは、植民地支配を正当化しようとする勢力の主張と重なり合って見られても仕方がない。

 日本政府は植民地支配を反省し、謝罪を表明している。小泉首相も昨年8月の首相談話で明快に語った。この政府の見解を繰り返し説明し、理解を得る努力をするのが外相の本来の仕事のはずだ。

 なのに、国内向けにはトーンの違う発言をし、外国から疑念を招いている。米国の有力紙ボストン・グローブは社説で麻生発言を紹介し、近隣諸国を挑発する愚かしさを批判した。

 歯に衣(きぬ)着せぬ「本音トーク」は、麻生氏の政治家としての「売り」のひとつかもしれない。だが、首相の靖国神社参拝にからんで「天皇陛下の参拝が一番」と発言したのに続き、軽率に過ぎないか。日本外交を麻生氏に委ねるのは、極めて心配だ。

 麻生氏の講演にはもうひとつ、別の問題があった。「ひとつの中国」という政府の方針に反して、台湾を「国」と繰り返し表現したことである。

 米中、日中間で台湾問題はとても微妙な事柄だ。中国が不可分の領土と主張する台湾に「国」の呼称を使うことの意味を、外相が知らぬはずはあるまい。「地域」とすべきところを言い誤ったのだと思いたい。

 だが、2日後の記者会見では「国」と述べた発言の報道を否定して、こう述べた。「台湾を国と言ったら問題になるということぐらい、25年間朝日新聞にやられてますから。そんなにバカでもない」

 あまりに強く否定するので、こちらも録音を聞き直したら、確かに言っているではないか。口が滑ったというのなら、素直に自らの言葉の不適切さを認めるべきだ。
【朝日新聞 以上引用】--------------------------

さすがは自称「ジャーナリスト宣言(略称ジャー宣)の朝日」
でもよく読むとタロちゃんの発言内容については否定していません。なのに「負の部分は素通りして、プラスの側面ばかり」なんて必死で抵抗しているのが、朝日らいしちゃらしい。

はぁ~~~・・・ため息。
もういちいち突っ込みません、今回の斜説の内容についてはオイラのブログを始めあちこちで突っ込まれているので。

でも要するにコレが言いたいの?

>台湾を「国」と繰り返し表現したことである。
中国様の意向に逆らって台湾を「国」と表現したことがお気に召さない様子。反政府の朝日がこんな時だけ「(日本)政府の方針」なんて言葉を持ち出すのには笑えます。

その朝日にとって本国と言える中国様ネタとして今日はこんなのがあります。

会見終わった後に…北京五輪の報道に不安

 トリノ五輪開幕の前日に行われた北京五輪組織委員会主催の記者会見でのこと。幹部2人が五輪の準備状況についての説明を終えた後、耳の痛い質問をぶつけてみた。「五輪開催中、『報道の自由』は保障されるのですか」と。

 すると幹部は「中国は、国際的な取材水準を満たすようにする」と自信たっぷりに話した。

 だが、驚いたことに、その発言が終わるやいなや、黒めがねをかけた同組織委の中堅幹部が近寄ってきて、「名刺をくれ」という。中国政府にとってやっかいな人物の身元でも調べようというのだろうか。とても不快な気分になり、「あなたのそうした行動が西側諸国に疑念を引き起こさせるのです」と強く伝えた。男性はおとなしく引き下がったが、不快感ばかりが残った。

 その10分後。会見が終わると、会場から幹部たちに拍手が送られた。ン? 実は、拍手をしていたのは組織委員や中国人記者たち。何となく大政翼賛的なにおいを感じ、こんな状況で北京五輪は大丈夫なのかと考え込んでしまった。(黒)
【産経新聞 以上引用】--------------------------

相変わらず空気の読めない連中ですな。中共も朝日も。

今回の産経の突っ込みはGJ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (煬帝)
2006-02-15 01:42:54
産経記事の最後に(黒)とあったのが笑えました。

暗示的。
返信する
(黒)? (noridar002)
2006-02-15 16:34:15
アレなんなのでしょうかね?

記者の名前の頭文字?それとも“腹黒”な連中のニュースてか?

返信する