斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

民主党の“内閣ごっこ”と真の愛国者

2005-09-20 | 政治ネタ
選挙から1週間たったこの週末の各討論番組・情報番組は相変わらず的はずれな分析をしている。その内容に苦笑いしている方も多いと思う。
「孤高の小泉に都会の孤独な若者が共感した」「ストレートな主張が現代の若者に受け入れられた」「ネットによる“電車男”現象」などと言い、どーも今回の選挙結果を受け入れることの出来ないヤツが多すぎ。

先週「スーパーモーニング」に出演していた香山リカをはじめてとする左翼系の文化人・心理学者も“なんとか症候群”て理由付けして、自分たちを納得させようとする“心理”が働いているようだ(オイラはこんな思想的に偏った精神科医に診てもらいたいとは思わない)。

一言いってやろう「ドアホ!」民主党の政策が支持されなかったという現実を見ろ!

まぁ評論家が言うのは勝手だが、もし民主党の議員がこういった考え方では救いようがない。

その民主党の新しい党首に選ばれた前原誠司が「次の内閣」のメンバーを発表した。

実務派の中堅・若手中心 民主「次の内閣」が内定

 民主党は20日午後の両院議員総会で、中堅、若手の実務派を中心とする「次の内閣」メンバーと山岡賢次、広中和歌子両氏らを副代表に充てる新執行部人事を承認、正式決定した。

 昨年9月に発足した岡田克也前代表の下での「次の内閣」では、藤井裕久、鳩山由紀夫、菅直人各氏ら「重量級」がそろったが、今回は当選7回の鳩山氏以外は前原氏を含む全員が当選5回以下。子育て支援を担当する子ども担当相に小宮山洋子氏を起用し、米国シンクタンクの研究員を務めた長島昭久氏を防衛庁長官に充てた。

 参院からの起用は「官房副長官」の直嶋正行氏を含め、5人から7人に増加。衆院選の惨敗で相対的に比重を増した参院側に配慮した形で、教育関係の民間非営利団体(NPO)支援に取り組んでいる鈴木寛氏を文科相、弁護士出身の千葉景子氏を法相に起用した。

 「次の内閣」閣僚メンバーは次の通り。(敬称略)

 首相 前原誠司▽国務相 鳩山由紀夫▽総務相(政治改革担当) 渡辺周▽郵政改革担当相 原口一博▽法相 千葉景子▽外相 浅尾慶一郎▽財務相(経済財政担当) 峰崎直樹▽文科相 鈴木寛▽厚生労働相 仙谷由人▽農相 山田正彦▽経済産業相 若林秀樹▽国土交通相 長妻昭▽環境相 長浜博行▽官房長官(規制改革担当) 松本剛明▽内閣府担当相 大島敦▽防衛庁長官 長島昭久▽子ども・男女共同参画・人権・消費者担当相 小宮山洋子▽官房副長官 直嶋正行
【以上引用】

“内閣ごっこ”の新しいメンバーが決まったが“惨敗マニフェスト”の責任者、仙谷由人がめでたく入閣。ダメだコリャ・・・

昨日のテレビタックルに出演していた民主党西村議員や原口議員は確かに反自民・反小泉ですがその思想・政治哲学の根底には“愛国心”があります。同じようなケースとして小林よしのり氏もそうでしょう。多分彼は今回の選挙結果に対し辛辣な批判をするでしょう。
それでもイイんです。保守も左翼も自民も民主もまず“愛国心”をベースに考えてほしい。

昨日のテレビタックルで安倍ちゃん痛快でしたねぇ~。それと原口議員の「日弁連はエセ人権派」という発言もGJです。

今日放送のNHK「クローズアップ現代」歴史教科書問題、こりゃまた見物ですな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“内閣ごっこ” (閑話ノート)
2005-09-22 17:55:34
はじめまして。

「次の内閣」、僕は、“ままごと遊び”か、「茶飲み話し」、又は、子どもの「模擬内閣」と呼んでおりました。

でも“内閣ごっこ”は、goodでした。
返信する
コメントありがとうございます (noridar002)
2005-09-23 17:18:09
コメントありがとうございます。



“内閣ごっこ”をもっと丁寧に言うと“永遠の次の内閣”とも言います(笑)

返信する