斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

民主党新代表決まる

2005-09-17 | 政治ネタ
民主党新代表に前原氏、2票差で菅氏を破る
 民主党は17日、東京都内のホテルで両院議員総会による代表選を行い、総選挙大敗を受けて辞任した岡田克也氏の後任として前原誠司氏(43)を新代表に選出した。党内グループの大半が自主投票で臨み、党所属国会議員(194人)のうち192人が無記名で投票。前原氏が半数の96票を獲得し、菅直人氏(58)を2票差で破る接戦だった。前原氏は急務の党再生にまず取り組むが、野党第1党に改憲色の強い代表が就任したことは、今後の憲法論議にも影響しそうだ。

 前原氏の任期は、岡田前代表の残り任期である来年9月までの1年。民主党は、日本の政党では異例の若い党首を立てて「小泉自民党」に対抗する道を選択した。

 代表選後の記者会見で、前原氏は「民主党の本気さを示したい」と述べ、総選挙で60以上の議席を減らした党の再生に全力を挙げる決意を強調した。
【一部引用】

ふ~ん、てニュースですけど、河村たかしは出馬を断念したようです。それで西村眞悟は誰に入れた?

前原誠司氏についてはオイラ以前から要注意人物リストアップしてました(笑)
今年6月20日に放送された「報道2001」の日韓議員討論での彼の発言にやや問題が・・

オイラの以前のブログ(現在は閉鎖)に放送後に書いた感想をコピペすると。

ハッキリ言って今回の討論番組で一番問題だったのは民主党の前原議員だね。(大東亜戦争について)「侵略戦争だった」との発言はオイラは賛成できない。大東亜戦争はアメリカが望んだ戦争で日本にとっては自衛の戦いだったと思う。(ただ日中戦争はムダな戦争だったと思う。国力を浪費しただけ)
それと扶桑社の歴史教科書の問題で「(扶桑社の教科書は)多くの日本人が持っている歴史の事実認識と違う」「採択率が0.1%だから・・」なんて言ってましたが、それを韓国に言い訳みたいに言うな!オイラに言わせれば、事実認識と違うのは今までの左寄りの教科書に問題があったのだから当然。採択率の低さも日教組などの組織的な妨害があってのこと。少なくともこれらは日本の国内問題でこの場で言うべきではない。
【そのまま引用】

ちなみにこの番組の出演者は・・・
韓国からは金富謙(キム・ブギョム)ウリ党議員、朴振(パク・ジン)ハンナラ党議員、李承姫(イ・スンヒ)新千年民主党議員、魯会燦(ノ・ヒチャン)民主労働党議員、日本からは河野太郎自民党議員、舛添要一自民党議員、前原誠司民主党議員、山本一太自民党議員。

と、まぁオイラも厳しく突っ込んでいましたが、やはり問題のある人物と言わざる得ません。
民主党としては菅直人よりはマシな選択をしたつもりでしょう。ただこの前原誠司の推薦人には民主党左傾化の仕掛け人で民主党敗北の責任者“阿波の盧武鉉”こと仙谷由人(顔と主張が似てますから)がいますから、民主党の政策が大きく変わることは期待出来ないでしょう。また印象としてもジャスコ岡田と同様無表情で典型的なマジメタイプ。とりあえず若返りをアピールしただけ。党のイメージを刷新することすら出来そうもない。

それに引き替え自民党には個性的なリーダーが数多くいた(政治的な能力は別にして)

ポマード橋本→お陀仏小渕(故人)→ミモレット森→変人小泉、とまぁなんて個性的!(笑)

民主党も変人小泉に対抗するなら、同じ変人河村たかしを代表にしろ!

いずれにせよ民主党は今後も左翼路線を突き進むことを選んだようで、再建どころかさらなる衰退へ向かうだろう。今後保守系議員の脱出がはじまるかもしれません。

無効2票は西村眞悟と河村たかしだったりして(笑)

菅直人よ、またいつでも頭丸めてお遍路においで。今度はオイラも見に行ってやるよ~(四国霊場一番札所の近くに住んでますから)辛光洙釈放署名活動の罪滅ぼしにネ。

最新の画像もっと見る