斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

やっぱりな事件

2007-04-18 | 特定アジア
このニュースの韓国人度
韓韓韓韓韓<`∀´ ><`∀´ ><`∀´ ><`∀´ ><`∀´ >

米大学乱射:報復恐れる韓国人留学生
同大学に在籍する韓国人たちで組織する韓人学生会は17日午前に対策会議を開き、今後の対応について協議した。ある学生は電話インタビューで、「今後は韓国から来た韓国人とは言えなくなった。誰かが尋ねれば当分は中国人か日本人と言うしかない」と語り、韓国人に対する偏見が高まることを心配した。さらに他の学生たちも「こんな大惨事を引き起こしたのが韓国系という事実に驚いた」「今後は米国人学生の冷たい視線に苦しむだろう」「偏見のためにアジアからの留学生が不利益を受けないか心配だ」などと語った。経営学科に通う同大学3年生のキム・ミンウさんは「銃乱射事件について最初は何かの間違いと思っていたが、こんなにひどい事件だとは思わなかった。犯人が韓国人という事実は本当に胸が痛いが、誰であっても誤りは誤りだ」と述べた。

 韓国人会の前の会長だったキム・ヨングン氏はこの日午前、緊急に韓国人会事務所を訪れ韓国人会レベルでの対策会議を開いた。キム氏は「これまで築きあげてきた韓国人への信頼が一気に崩れ去ってしまった。昨日の報道では犯人は中国系とされたのである意味安心していたが、今後は韓国人に対する冷たい視線にどう対応すればいいか分からない」とため息をついた。
【朝鮮日報 2007/4/18】----------------

このニュースの第一報で“アジア系”と聞いた瞬間に韓国人を思い浮かべてしまいました。典型的な火病に思えたから。また銃器の扱いに慣れた様子も徴兵制のある韓国なら考えられるし。誤報で中国人と聞いたときは意外に思いました。「さすがに中国人でもここまではやらないだろう」と。んで、韓国人と判明したときは「やっぱり」てな思いでした。まぁネットなどで情報収集しているモノなら同じような印象を持ったはず。

このニュースについて日本のマスゴミは犯人が韓国人と判明して以降、犯人像よりもアメリカ銃社会批判へと傾きつつあるな。ま、コレも想定の範囲内。

一方でこのニュースに関して早速韓国人らしい反応が入ってきました。

>今後は韓国から来た韓国人とは言えなくなった。誰かが尋ねれば当分は中国人か日本人と言うしかない
ま~たか・・・と言うより、今までも悪いことしたら日本人て名乗ってただろう。
堂々と韓国人を名乗って良い行いで見返してやろう、て発想はないんだな。このへんが日本人や多くの民族との違いだな。まったく呆れてモノが言えない。

ふだんは日本人を批判することに力を注いで、都合が悪くなると日本人を名乗る。彼らの民族としてのプライドて何?

>これまで築きあげてきた韓国人への信頼が一気に崩れ去ってしまった。
いや、今までも信頼なんて無かったから心配するな。

【追記】上記に“銃器の扱いに慣れた様子も徴兵制のある韓国なら考えられるし”とありますが、容疑者は1992年、8歳の時にアメリカに移住してるので、コレには当てはまりません。この部分は訂正いたします。


最新の画像もっと見る