斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

またむかついたニュース

2006-04-30 | 時事ネタ 国内
  【村山叙勲のニュースに「なんだって-!」と驚愕するぬこ】

えっ!!!悪い冗談でしょう!?

春の叙勲は4047人 民間受章者の割合微減
 政府は29日付で、06年春の叙勲受章者4047人と外国人叙勲の受章者49人を公表した。村山富市元首相(82)が今回の最高位の桐花大綬章を受章する。政府が、比率を高めようとしている民間受章者は1674人(41%)にとどまり、割合が過去最高だった昨秋に比べて微減した。女性は8%で332人だった。

 桐花大綬章は主に三権の長で功績のあった人に贈られる。村山元首相は72年の総選挙で初当選。社会党(現社民党)委員長をつとめ、94年6月から96年1月まで、自社さ連立政権の首相を務めた。「トンちゃん」の愛称で親しまれたが、00年に政界を引退した。
【朝日新聞 2004/4/29】-------------------------

阪神大震災での対応で多くの人々を見殺しにし、拉致問題を放置し続け、かの悪名高き村山談話と一体何が評価されて最高位の桐花大綬章となったのでしょうか?この間の共同通信社土下座訪朝団のニュースと言いマジでむかつきます。

村山トンデモ発言集
●阪神大震災(当時総理大臣)
「なにぶん初めてのことでございますし、早朝のことでもございますから、政府の対応は最善だった」(後に全面撤回)
●拉致問題(1999年訪朝団団長時)
、「拉致問題が片づかないから話が出来ないということでは、永遠に話はできない。日本はミサイルが飛んできて全てを断絶したが、隣の国が災害になって非常に困っているという時に食糧が足りないと言われれば、コメを送るというようなことは当然あってもいいのではないか」

阪神大震災についての村山首相の対応についてはこちら

村山富市の拉致問題・北朝鮮への対応についてはこちら

この春の叙勲とやらはどのような基準で選ばれているのでしょうか?総理大臣やってたらからとりあえずやったのか?
叙勲と言えばかつて日本本土の空襲を指揮し日本一般市民を大虐殺したカーチス・ルメイにも与えた前科があります。もう訳が分かりません。

話を村山富市に戻すと、10数年前の村山内閣のころは自虐史観・土下座外交の絶頂期でした。なんせ外相はあの河野洋平、自民党では野中広務が絶大な権力を持っていました。今思い出しただけでも悪夢です。
90年代の日本は経済的に“失われた10年”といわれていますが、日本国家の誇りや品格に於いても“失われた10年”です。
小泉内閣以降少しずつではありますが日本はマトモな方向へ向かいつつあります。しかし昨今の中韓の横柄な態度を見ていると、その傷の深さはあまりにも大きいといわざる得ません。それでも一歩ずつでも正常な方向へ近づけ後戻りをさせてはいけません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (煬帝)
2006-04-30 02:32:40
「後で剥奪するために」わざわざ叙勲するんじゃ?

と邪推する私がいます。
返信する
逝ってよし (noridar002)
2006-04-30 23:03:45
村山と言えば思い出した。確かクルマで小学生跳ねたな。

こういうヤツに限って長生きするな。
返信する