斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

世界貿易センターテロから5年

2006-09-11 | 時事ネタ 海外
もうあれから5年もなるんですね。

世界貿易センタービル跡地、米同時テロ丸5年の追悼
【ニューヨーク=大塚隆一】米同時テロの犠牲者を追悼する大規模な式典が、丸5年を迎えた11日午前8時40分(日本時間同日午後9時40分)すぎから、2749人が犠牲になったニューヨークの世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ」で行われた。

 乗客が乗っ取り犯に立ち向かったユナイテッド航空93便の墜落現場ペンシルベニア州シャンクスビル(犠牲者40人)と別の乗っ取り機が突入したワシントン郊外の国防総省(同184人)でも、犠牲者の冥福(めいふく)を祈る式典が開かれた。
【読売新聞 2006/9/11】------------------------

あのときオイラはいつも見ていた「プロジェクトX」の次の番組「ニュース10」で2機目が突っこむ瞬間を生で見てしまいました。直ぐに他のチャンネルをチェックしたがテレ朝の「ニュースステーション」以外はまだ通常番組、この重大事件に日本のマスゴミは鈍感だな、と思いましたな。(22時半にはほぼすべてのチャンネルが報道特番になった)
まぁ次々と映し出される衝撃的な映像でその日はなかなか寝られませんでしたな。

あれ以来アメリカはテロとの戦いと称してアフガン・イラクで暴れ回りましたが、結局世界を混ぜ返しただけ。迷惑なモンです。

それとビル崩壊現場を原爆爆心地を意味する「グランド・ゼロ」と称するのはやめれ!あとあの事件を「パールハーバー」と言われるのも自爆テロを「カミカゼ」と言われるのも不愉快ですな。


最新の画像もっと見る