斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

左に急旋回するニッポンのいろいろ

2007-10-02 | 小ネタ・アホネタ
けふは軽めにいろいろ。

相変わらずアサヒってますな。
検定撤回の国会決議提出へ 野党4党が一致
 野党4党は2日、衆参国会対策委員長会談を開き、沖縄戦で日本軍が集団自決を強制したとの記述が教科書検定で削除された問題について、検定撤回の国会決議を衆参両院に提出することで合意した。4党で案文を早期にとりまとめるとともに、衆参の議会運営委員会で与党側にも賛同を呼びかける。与野党で一致できるよう、先月29日の沖縄県民大会での決議に沿った案文が検討されるとみられる。

 民主党の山岡賢次国会対策委員長は会談後の記者会見で「沖縄の現状をよく把握し、歴史的事実に基づいた教科書にしていくように求めていきたい」と語った。国会決議については、県民大会に出席した同党の菅直人代表代行が「国会の意思を問う。与党でも良識的な皆さんの協力を得たい」と語っていた。
【朝日新聞 2007/10/2】---------------

このニュースに朝日新聞は大はしゃぎのようですな。
福田総理誕生で「これからがほんとうの地獄だ(byベジータ)」と言いましたが、ホント日本全国左に急旋回の真っ最中、ダッチロールでそのまま墜落なんてことにならなきゃイイけど・・・
現代は左巻きの団塊が社会の中枢を担っているので、しばらくはマジで地獄が続くのかな・・・・?

舛添厚労相、一部市長をバッサリ「小人のざれ言」
 舛添要一厚労相=写真=は2日の閣議後会見で、年金保険料の横領問題をめぐる自身の「市町村は信用ならない」との発言に対し、一部の市長が抗議していることについて「小人(しょうじん)のざれ言に付き合う暇があったら、もっと大事なことをやらなければいけない」と反論した。

 会見で、舛添氏は「私に言うより、不正を働いたところの首長に言いなさいということだ」とも話した。
【ZAKZAK 2007/10/2】-----------------

なんとなく舛添GJ! 
フツーは調子こいて発言したあと、批判や波紋が広がるとすぐ引っ込めるヘタレが多いが、舛添は発言内容はともかく更に反撃している点で漢だな。
ま、ここまでいった限りには本当に仕事をやってくれそうな期待が持てるワナ。

「相撲のお先真っ暗」識者口そろえる
 時津風親方の解雇という厳重処分を日本相撲協会の北の湖理事長が2日、明言したことについて、識者は「人が亡くなったのだから当然」と口をそろえた。横綱・朝青龍のサッカー問題に続く前代未聞の不祥事。長年の相撲ファンからは「相撲の将来が暗くなった」との声も漏れた。

 「もう相撲界はお先真っ暗だ」と嘆くのは大の相撲ファンという評論家の塩田丸男さん。

 「相撲界には『今までどの部屋でも同じようなことをやってきた』という意識があり、今回の事件でそれが国民にも伝わった。今後は日本の国内事情をよく知らない外国人くらいしか相撲の担い手がいなくなるだろう」と指摘。解雇そのものは妥当、としながらも「もはや処分が早いとか遅いとかいう段階ではない。残念だが相撲衰退の動きは一気に加速してしまう」とさびしそう。
【産経新聞 2007/10/2】----------------

今の相撲界は自民党同様危機感がないワナ。危機感のない組織は衰退するしかありませんな。
今回の事件を期に相撲界は相当な改革をせまられそうだな。もっともその反動で相撲部屋までがゆとりになってしまうも困るが・・・

テレビは「薄さ競演時代」に
 2日開幕したシーテック ジャパンでは、一層の薄型化が進められるテレビの「最新型」が相次いで登場した。日立製作所は厚さ1・9センチ(最薄部)の液晶テレビを公開。これまで液晶で最も薄かったシャープの2センチ(同)を超え、テレビの“超薄型時代”の到来を告げた。

 日立の試作機は32型で、2009年度の量産を検討している。52型の製品を披露したシャープも、2010年春に商品化を見込む。日本ビクターが同日発表した3・7センチの極薄テレビは、市場投入が来年春と間近に迫る。

 液晶とプラズマが主流の薄型テレビ市場で、ソニーは「次世代のテレビ」と目される厚さ3ミリの有機ELエレクトロ・ルミネッセンス)を12月に発売する。これに触発され、これまで画面サイズや画質を競い合ってきたメーカーが、「壁掛けテレビ」の実現に迫る製品開発に熱を入れ始め出した。
【産経新聞 2007/10/2】----------------

有機ELスゲェェェェェェェェェェェェェェェェェ!!
今まで糞ニーとかバカにしてたけど、いよいよソニー本気出してきたな。オイラは薄さよりも画質に興味があるけど、実物を早く見てみたいな。
液晶も大型化と低価格化に10年かかったけど、有機ELが10年後には主流になっているかモナ。

液晶テレビてどー考えてもブラウン管よりも画質劣ってね?特に白い背景が映ると特に酷くね?ブラウン管テレビとプラズマテレビと液晶テレビと白黒ブラウン管テレビ(昭和45年製)をすべて現役で使っているオイラが言うのだから間違いない!

青い地球、闇に浮かぶ  かぐやがハイビジョン撮影青い地球、闇に浮かぶ
  宇宙航空研究開発機構などは1日、9月に同機構種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打ち上げた月周回衛星「かぐや」が、搭載しているハイビジョンカメラで初めて撮影した地球の動画を公開した。

 9月29日、かぐやが地球の周回軌道から離れ月に向かって飛行中、地球から約11万キロの位置で撮影した。

 真っ暗な宇宙空間に、ほぼ右半分が太陽光で照らされて青く輝く地球が浮かび、南米大陸の西海岸の海岸線や、大西洋上にある雲がくっきりと映っている。

 宇宙機構によると、今回の撮影はカメラの点検が目的で、正常に作動することが確認された。地球のハイビジョン映像は、高度約340キロのスペースシャトルなどの軌道から撮影した例はあるが、これほど遠くからとらえたのは初めて。

【徳島新聞 2007/10/1】----------------

感動的なまでにキレイな地球ホントに地球は青かった。
オイラも地球市民の一人としてかぐやの成功を願っております


最新の画像もっと見る