Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

それでもがまんなのかぁ(T_T)

2005年02月03日 | 入院記
2005年02月03日(木) 晴
朝七時過ぎ、この時間になってようやく病室より外が明るくなる。この部屋の患者はまだ布団をかぶって寝ている。寒波の影響か?最近、窓際将軍様は目覚めが悪い。朝食もとらずに布団をかぶっている。さては逝ったかなって思ったら、本日検査のため飲食が禁止だった。いったい難の検査かは見当がつかないが、文句を言いながらも、本人はうれしそう。じーさん、何度も言おう!寒いなら窓際なんかにいるんじゃない!

最近、新人看護師育成のため、ベテラン看護師が新人看護師のフォローにまわっているようだ。その結果、時間的にあたふたとした場面が見受けられる。それでも、ごく一部の仕事の怪しい仕事をしている看護師より安心できるのはなぜだろう?

今朝も、例の看護師A号。自分の担当に何の声かけもしなかった。いくらベテランの部類に入っても仕事はお粗末。自分が何をすべきか、刻々と変わっていく状況の中で、仕事の順位を付けられないでいた。結果として、仕事をとばしてしまっても気づかないままに引き継ぎとなる。そして、引き継いだ看護師がフォローにまわっていくという状況になる。同僚にストレスを与えてしまうのだ。何らかのペナルティーを与えないと、いずれ何らかの医療事故につながり、病院という大きな媒体に影響を及ぼす結果になるだろうなぁ。

ときどき不安になるんだよね。今度こそいい状態で生活ができるのかなぁって。先週の手術から一週間。主治医の一日おきの回診はさらに不安を募らせる。せめて、一週間は続けて毎日状態をチェックしてくれるならいいのだが。

患者のための病院か?病院のための患者か?不具合を訴えてもなかなか聞いてくれないあの態度。俺は治療のために入院しているんだよって院長を呼び出して、怒ってやりたいくらい。お隣の「下痢黄門さま」自宅で散々楽をしてきたのか、そろそろ我慢の限界なのか?最近、支離滅裂な発言。しかも、もごもごと話すから良く聞き取れない。思えば、この病室に来てから、だいぶ元気はなくなったなぁ。

しかし、固定している左足の固定、ずれてるのに何の処置もしてくれない。主治医しかいじれないのはわかるが、明日までこのままなのかなぁ?

結局、主治医が来て回診。患部に挿入されているドレーンが抜かれた。言うことははっきり主張した方が良いことがわかるが、普段、何も苦情を言わないコトも、いざというときに役立つものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿