Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

2010夏・北海道 苫小牧散策

2010年08月24日 | ぶらちゃり
北海道ぶらちゃりの最後は、苫小牧。
連れ合いの実家から、フェリー乗船の時間前を利用しての散策。


道路はほどよく広く、走りやすいが、ちょっと凹凸が目立つかな。これって、このあたりの地質の影響らしいが、タイヤの選択も、細目のタイヤより太めの方が安心かも。オールランドで使うならシュワルベのダウンタウンがお薦め。サイズは37-540。ちょっと重いけど、どこでも快適に走れます。もちろん、予備のチューブも忘れずに。


気持ちよく走っていていたが、この後、車道から広めに整備された新しい歩道(自転車走行可)に車線変更したら・・・見事落車(T_T)。少しの段差だったんだけど、油断していた。ハイサイドみたいに左右にゆれたと思ったら、左に横転。三輪車特有の横転の仕方だった。ずいぶん前に、車に追突されて以来の落車。速度がでていなかったからパニックになることもなく、大したケガも、バイクの不具合もなかった。車いすの左のハンドリムが少し路面とこすれたぐらいの状態。それと、アダプターバイクの時も腰をベルトで固定してるのが幸いして、車いすから投げ出されることなかったので、通りすがりの住人に起こしてもらうのに、車いすに乗ったまま起こしてもらえた。ベルトも重要なアイテムだよ。

で、気分転換でちょっとひとやすみ。アダプターバイクなので、こうしたことも気楽。

北海道ならセイコーマートでしょ。


お茶にアイス。この日も暑かった。


とうもろこし味で何個でもいけそう。

国道沿いに散歩やジョギング用の道路も。







よく見たら、自転車乗り入れ禁止だったのね(^_^;)気づかなくてすみませんでした。


こうして見られるのも快感。確かに珍しい乗り物だから仕方ないけど、そのうちユーザーも増えて、当たり前の乗り物になればいいね。


時間があったなら、道路沿いの店に寄って食事も楽しいかなって思うほど、アダプターバイクでのぶらちゃりって面白い。のんびり自分の住んでる街を散策も、新しい発見があるかもね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿