Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

たまにゃ車いすネタ… チタン製バスケ車改造!

2014年07月13日 | 車いす
台風の豪雨だったり、地震だったり… なにかと落ち着かない天候ですが、のら隊長とは違って暑さには弱いのら副隊長です(=´ー`)ノ
たまには車いすネタを…と思いつつ、まともな内容を載せてもねぇ。
そんな中、キワモノの改造依頼がきました。

オーストラリア製のバスケット用車いす。メーカー名は「RAM」


バスケ車の説明には、標準がクロモリブデン、とありますが、カスタム仕様でチタンもあるようです。

ええ、今回持ち込まれたフレームは、チタンで調整機能は一切なし、一発勝負です。
改造依頼内容は、そもそもクッションの厚みをメーカー側で勘違いして、5センチ厚のクッション用に足台の高さをセットしてしまったが、購入者はその半分のクッションを要望していたので、その厚さ分、足台の高さが高くなってしまった…なので、2.5センチのクッションをひいて乗ると、足が上がり過ぎて、シュート体勢に入ると、くるんと後ろに回ってしまう、なんとリジット車には致命的な間違いが(´д`ι)
とりあえず、足台をかさ上げしているパイプをカットして、数センチ下に新たに足台を作る、というのが依頼内容。

作業前、全体像。ホイールはありませんが、25-590サイズです。


足台の加工前。5センチかさ上げしてあります。




足台の板を取った状態。


T字パイプを切ってみました。5センチ下げることと、足を乗せる時に前方にあるパイプが邪魔になりますからね。


取り付けイメージはこんな感じ。


部材が足りないので、古い車体からパーツを加工して移植します。
今回のフレームは、取り付け用の穴が一切なくて、足台を付けるにもフレームに穴あけ加工なしでやらなきゃならななくて、結局クランプ材などを駆使しえなんとか。
8割完成。



完成。
強度的には、もつかわかりませんが、頑丈にはしたつもり(^_^;)
切った跡をカバーして、見た目分からないかな。




チタンって、比較的簡単に切断できましたが、固くて削るのに時間がかかりましたね。複雑に組んであるフレームの狭い一部分を削るので、刃をあてる角度によっては、0.5ミリくらいの細かい破片がたまーに身体に当たって熱くて痛い(^_^;) 何とか乗れる状態になって一安心。 





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
約束 (FPRCE-R)
2014-07-14 08:10:16
隊長おひさです。
隊長俺との約束覚えてますか?「ヒルクライムいつか参加したいね!」ってやつ。

7/12に那須岳ヒルクライム参加してきましたよ。
距離は8キロ弱、勾配5%。

トップが20分で平均速度20.2㌔。
俺ぶっちぎりのビリから2位、44分35秒で平均速度9.15㌔。
一度も休まず廻しました。俺ってすごいですね~。だって、試走(前日)では、途中からの2㌔にも関わらず3回休んだんですから。

大会はすばらしい!の一言でした。

来年は副隊長が参加しましょう。
女子の部で優勝ねらいましょう!!!
載りました! (FOTCE-R)
2014-07-14 08:53:03
 那須町長 高久まさる

のフェースブックに僕が載ってます。
みちゃってください!!!
載っちゃってました! (のら副隊長)
2014-07-14 09:11:03
バッチリ全身映ってましたね。那須町長にも営業するとは、さすがです。
まだまだ・・・ (FORCE-R)
2014-07-14 10:55:08
ハンドバイクの知名度は低いですね。リカンベントだ!と言われ、足は使わないの?と言われ。 
ハンドサイクルと言われるのは仕方ないかな?

参加してよかったと思えたのは、スタート前のアナウンスで、ハンドバイクが一台走ります。腕力だけでゴールを目指します!と言ってもらえたこと。

応援も俺が一番されたんじゃないかな。

全ての人に感謝です。
リザルトでたよ (Unknown)
2014-07-14 11:33:16
これを参考に、来年は?来年も?ちゃれんじ!!!

http://www.nasudake-hillclimb.com/

コメントを投稿