Handbike Team WILD HAND Over35

車いす・ハンドバイクの販売、メンテナンス、シーティングの「WILD GATE」の情報発信の気ままなBlogです。

出たな!

2009年02月06日 | のらりくらり日記
カマドウマ・・・「竈馬」と書くらしい。

よく、「便所コオロギ」と言われているが、神出鬼没な生態から、俺は昔から「忍者コオロギ」と呼んでいる。

別に害を及ぼす害虫ではないのだが、結構、嫌いな人は多いはず。

どこから入ってくるのか、ホント不思議な昆虫だ。気づくと、じっとしていているが、恐ろしいほどの跳躍力を見せる。

先日から、時々姿を見せているところから、どーやらこっそり棲み着いているな!

車の燃費と自転車のケイデンスの妄想

2009年02月06日 | ハンドバイク
車のエンジンの回転数を、一定にして走行することが一番の低燃費につながるわけだが、だからといってエンジンの回転数が小さければ速度が上がらない。

ってことで、速度上げるには、回転数を上げないといけない。それには、ある程度のパワーが必要。もちろん、ギアもキックダウンされて、速度が上がるほどに、ロックアップされて行く。そして速度がのれば、それほど高い回転数でなくても、小さいギアでも走れるコトになる。ATなら、これを自動的に処理されて、快適な走行ができるわけだが、MTなら、適切なギアを選択していない場合、ノッキングや最悪エンストなどに陥ってしまうことになる。または、レブを起こして、エンジンを壊してしまう場合もある。

このことを自転車のギアチェンジのタイミングに置き換えて考えると、自分のパワー(馬力)に合った適切なギアの選択が、いかにパワーと持久力の消耗を減らすことにつながることかに気づく。あたりまえのことだが。

そんな妄想をしながら車を運転していると、何となく早く走れそうな・・・って、意味わかんないだろーな(^_^;)


いま必要なのは、いかに効率よく高速でクランクを回せるパワーバンドを上げることだろうな。やっぱ、トレーニングしかないんだろうね。パワーウエイトレシオも下げないと・・・はぁ(>_<)