ゑふでなゐ ♪ヽ(´▽`)/♪ えふでない 絵筆無い♪

日々は彷徨い 色々書いています。

ご近所事情…おばあさん…

2012-04-19 18:27:55 | ブログ

にこやかに話しかけてくるおばあさん。


よくおじいさんと二人で歩いているのを見かけていたから、

 

ある意味初めて会う人ではない。


さっきまでバス停の横にあるお地蔵さまとも仲良くお話していた。


私がバス停の椅子に腰を掛けると、

 

そのおばあさんが隣にやってきて私に話し掛けてきた。


「こんにちは、良い天気ですねぇ、まだまだバスはこないみたいですよ」


私は前日喉を痛めて声が出にくくなっていたので、擦れ声で


「…こんにちは、ホントに良い天気ですねぇ、喉を痛めて、あまり話せなくてスミマセン」


と私が言うと、おばあさんは


「大丈夫よー、話が出来なくても。

 

私が勝手に話すからさ。なんせ、うちのおじいさんもお地蔵とおんなじで、

 

私が話し掛けても特に返事もしないんだから慣れているから気にしなくていいからね。」


微笑みながらうなづいたが、

 

考えると、お地蔵さまとおじいさんが同じだから、

 

さっきお地蔵さまとも話していたんだって思ったらすごく面白い気がして笑えてきた。


そういえば、祖母もよくお地蔵さまとも神社の神様ともお話ししていた。


祖父は非常に無口な人だったなぁ。


おんなじだね。


 




最新の画像もっと見る