行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

サギの舞う~樫原湿原

2011年08月18日 | 佐賀県の山
                (コオニユリとワレモコウ咲く樫原湿原)

サギの舞を見に樫原湿原に行ってきました。

湿原に着く前のアプローチで、こんな見事なオトコエシに出会いました。
   

今日はどんな花に出会えるでしょうか?期待が高まります。
これもアプローチの湿原で~見事なコバギボウシの群生
   

いよいよ湿原です。やはりコバギボウシが元気です。
     

今の時期は、花の種類が多いですね。

茎がイガイガのコウゾリナ


   紫の色鮮やかなナンテンハギ
   

      ゲンノショウコも美しい
         

ナンバンギセルだって、探さなくていいくらいに見れます。
   

      ほらここにも
         


湿原に咲くちょっと変わったアザミは枝分かれしているのでサツママアザミだと
監視員のお兄様に教えていただきました。
   

     花はこんなです。
        

湿原の貴重な植物、ヒメミクリ~見頃です。
    

爽やかな風が吹いていて、木道歩きは気持ちいい!サギソウの咲く時期は散策する人も多いです。
  

昆虫たちも元気です。
木道で休むシオカラトンボ
     

服に飛んできたバッタ
   

ところでお目当てのサギソウは、雨の滴を身に纏い、湿原のそこかしこに舞っていました。
いつ見ても芸術的な花の形ですね~
  

     蕾もありますので、まだまだ見頃が続きます。
       


花友達のyanさん、お母ちゃん、空さん、ミーちゃんと共に樫原湿原の夏を楽しみました。
ご一緒していただいてありがとうございました。


この後、リーフとお母ちゃんはちょっと寄り道。
アクシバの咲くあの山に行ってみましょう。

最近、雨が多いのでキノコの種類が多い!ここでキノコ観察会をしたいくらいです。
水色の美しいきのこはソライロタケ?

   
   オレンジ色のキノコに
   

     アシナガイグチ
        

        コテングタケモドキ?などいろいろ生えていました。
           


アクシバ(ツツジ科)の小さな木には、こんな可愛い実が付いていました。
   


そしてやっぱりありました。
ふかふかの蕾がもうすぐ開きそうなミヤマウズラ
   


お母ちゃん見れてよかったね。
アクシバの山は、いつも何かの発見があり、ちょっと寄り道したい~そんな山です。


        
          
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シシンランとオニコナスビの... | トップ | 天山林道の花達 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝発見 (お母ちゃん)
2011-08-18 22:57:19

リーフさんはどこへ行っても

必ずお宝発見

ただでは帰らない人 

タクさんのプログ見たら天山へ登らないと

気が早るわ~  草刈 

リーフさんいつもお世話掛けます

おつかれさまでした



返信する
楽しかったです! (リーフ)
2011-08-18 23:44:46
ムカゴソウにミヤマウズラも見れてよかったですね~
ご一緒できてよかったです。

でもお母ちゃんはだんだん天山が気になってきた

アブがきても、暑くても、お父ちゃんと天山に行ってくださいね。

また秋の花の天山でご一緒できればと思います。
返信する
オトコエシ (しぜんびと)
2011-08-19 05:44:59
そうか!
オミナエシ(女郎花)が有ってオトコエシの名前なんだ!?
返信する
>しぜんびとさんへ (リーフ)
2011-08-19 09:56:32
オミナエシ(女郎花)にオトコエシ(男郎花)
もう一つ、
オトコオミナエシというのもあるんですよ。

中間型で、白と黄色が混ざった花の色をしています。

人間の世界を見るようです。
返信する
世話になりました。 (yan)
2011-08-19 12:49:57
リーフさん こんにちわ。

昨日は夏の湿原をご案内して下さいまして有難うございました。
天候も回復してくれましたので花散策にはグッドタイミングでしたね。 一時はどうなるかと思いました。

仰るように湿原には鷺が舞っているようでしたね。
今年も鷺ちゃんに出逢えて大満足しています。

〉…枝分かれしているのでサツママアザミ…
アップして下さり感謝です。

お写真、綺麗に撮れていますね。

珍しいキノコばかりが…
キノコと聞くと秋も近い感じがします。
返信する
>yanさんへ (リーフ)
2011-08-19 16:38:04
yanさん、こんにちわ~

昨日はご一緒できてよかったです。
お誘いありがとうございました。

昨日の湿原は、雨の後で一段とお花達も元気で、爽やかな風と共に散策ができましたね。

写真を褒めていただき有難うございます。
鮮明にに写っている写真から載せました。
ムカゴソウは不合格でした

”あの山”、今はキノコの山になっていましたよ。

次回も楽しみにしています。
では、また~
返信する
選別力にも関心致します (ミーです)
2011-08-19 23:46:52
自身が勉強になったこと~
見て頂く方の参考になりそうな写真。

美しい風景と共にある花達・・等々

巧く選ばれるものですね~
撮った写真の数が多いとより悩み、難しいと思いますが・・

次回はキノコの山の方へご一緒したいと思っています。

よろしくね~!


返信する
>ミーちゃんへ (リーフ)
2011-08-20 00:14:44
撮った写真が多いと選ぶのに迷いますよね

そんな時は、鮮明に写ったものから選ぶようにしています。

どうしても載せたいものは、ピンボケでも小さくしたらなんとかOKだったり~

キノコの山は次にどんな表情を見せてくれるのでしょうね?楽しみです。

次回は秋の花散策でしょうか?またよろしくです!

返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事