行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

天山~ススキの原を歩く

2015年10月27日 | 佐賀県の山

          (天山の展望)

 

 

 

 

カラカラの天気が続き、農園に毎日水かけが欠かせない日課となっていました。

そんなある日、ふと見上げた天山(1046.2m)は、久しぶりに

青空の中にすっきりとした姿を見せていました。

東よりの強風が、PMを吹き飛ばしたのかもしれません。

よしこれから天山に登ろう!

 

休日の山頂は、やはり多いですね。

 

 

 

 

 

有明海の向こうの多良山系が近くに見えます。

 

 

 

 

 

稲刈り真っ最中の田んぼが、夏の田んぼとはまた違った色を見せていました。

さっきまで、向こうから天山を眺めていたんだよね~

 

 

 

 

 

脊振山系もすっきり見えます。さすが、展望の天山ね。

 

 

 

 

 

広い山頂部の、天山草原を歩きます。

 

 

 

 

強風でススキが揺れます。

 

 

 

 

天山ってこんなにススキが多かった~???

 

 

 

 

 

ススキの中になぜだか季節外れのミヤマキリシマが~

 

 

 

 

まだ残っていたアキノキリンソウ

 

 

 

 

美しいリンドウは結構見れました。

 

 

 

 

ムラサキセンブリは盛りを過ぎているようですが、まだまだ咲いていました。

 

 

 

 

こんな大株も~

 

 

 

 

 

   花弁の縞が粋ですね~

   

 

 

 

 

 

赤い実もいろいろです。ツルリンドウに~

 

 

 

 

ノイバラ~

 

 

 

 

サルトリイバラ~

 

 

 

 

これはメギ~(茎を煎じて点眼薬にしたことから付いた名前だとか)

別名コトリトマラズ~茎の鋭い棘を見れば納得です。

天山では初めて見たような気がします。

 

 

 

 

ミヤマガマズミの紅葉した葉っぱも、実も美しい!

 

 

 

 

 

こんな快晴の花と展望の天山でした。

      (天山のススキの原)

 

   

今日は久しぶりの恵の雨となりましたね。

農園の水やりもお休みです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAGA佐賀森の案内人クラブ~... | トップ | 秋のどんぐり村 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松尾 優)
2015-10-27 22:25:13
今晩は。
私も9/27の天山の観察会の際に、雨山分岐と天山山頂の間ぐらいの山頂に向かって登山道左側のところで、メギを見つけたのですが、同じものだったら嬉しいなぁ。
返信する
>松尾 優さんへ (リーフ)
2015-10-28 11:50:01
松尾さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
メギは九重の男池~ソババッケまでの登山道沿いに、
やはり今頃赤い実を見ていました。

天山で見たのはおそらく初めてだと思います。
松尾さんが見られたのとは違う株のようで、
まだ天山のいろんな所にあるかもしれませんね。
九重のに比べたら、天山のはやはり背丈が小さかったです。

花も可愛いようですので、見てみたいです。


返信する
私も行ったよ (福田)
2015-10-29 20:21:24
私も10月9日に、天気が良かったので登りました。山頂には、幼稚園児の遠足でとてもにぎやかでした。花は、ムラサキセンブリが、少し咲いていました。
返信する
>福田さんへ (リーフ)
2015-10-29 23:04:11
福田さん、こんばんは。

幼稚園児も天山に登るのですね。
天川からでも大変だと思います。
引率の先生がもっと大変かな~
でも広い山頂でのびのびと遊べて気持ちよかったでしょうね~

山行がなかなかできないですが、11月は行けるかな


返信する
Unknown (ワル猫です)
2015-10-30 21:26:43
やっぱ、リーフさんの天山とざんは定番ですよね~
お花の紹介もバッチリですばらしか~

お天気も最高でしたね。PMがなかった時代の秋は
いつもこうでしたよね~

ミヤマガマズミ聞いたことある~
たしかオイドンも調べたはず。

リンドウがあると、登ってよかったな~って気分になりませんか?
それだけで報われた気になるんです。

木はまだまだ未熟者です・・・(*^_^*)

返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2015-10-30 21:58:23
ワル猫さん、こんばんは。

お花だけでも楽しめるのに、お天気の時の天山は2倍~3倍楽しめます。

>リンドウがあると、登ってよかったな~って気分になりませんか?
そうですよね。
この日はリンドウをいっぱい見れて得した気分でした。

返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事